2008年12月3日水曜日

外来日

今日は月に一度の外来日。
いつもよりも早く起きて、通勤ラッシュの電車に揺られて病院へ。
朝早いと寒さが身にしみる~(>_<)
お気楽に主婦生活している自分がいかに世間から外れた生活をしているのか、嫌でも痛感する(苦笑)。

ここの所ずっと血液検査で中性脂肪の値が高い私…前回ドクターにそれが心配だと言ったら、「じゃあ、次回は朝食を食べずに採血してみて下さい」と言われたので、今日は何も食べずに採血した。
血管は相変わらず細いまんまだけど、入院中のように何度か刺し直しされることは無くなった。

検査を終えた途端、空腹を覚えたので近くのドトールで豆乳ラテを買って病院へ戻り、待合スペースのベンチに座って本を読みながらちびりちびり飲んだ。
いつものように診察室へ呼ばれるまで1時間程待った。

前回の抗DNA抗体の値が、39.2から49.7へとまた上がってしまった…ショック!
このまま値が上昇し続けるようならプレドニンを増量する事も考えないといけないが、とりあえず様子を見ましょうとのこと。
今日採血した分の抗DNA抗体の値が早くも気になる。(この値の結果はすぐに出ないので1ヶ月遅れで通知される)

そして気になっていた中性脂肪の値だが、朝食を抜いたにも関わらず163と正常値(35~130mg/dL)から大きく上回っていてこれまたショック(>_<)
ドクターも、「うーん、食べていなくてこの値はマズイね。運動してるの?」と痛い質問。
「何もしていません…特にここの所寒くて家でじっとしている事が多いです」
「それはダメだな~、強制的にリハビリでも通わせた方がいいかな?」とまたコワイ事をおっしゃる。

血圧も高いままなので、また新たに降圧剤を処方される事になってしまった(涙)。ニューロタン錠という薬で、朝1回だけ飲めばいいそうな。
前回処方された胃薬のパリエットはまだ服用した方がいいとの事で今回も処方された。
どんどん服用する薬の種類が増えているけど、仕方ないのかなぁ。

とにかく中性脂肪値と血圧を下げる為には「運動すべし」との事。
薬を減らす為にもやらないとね…
ジムへ通うより安いだろうとWiiフィットを買ったのにここ1ヶ月は全然やっていないのも問題有りよね。
CK値は146と正常値(42~180U/L)内だから、筋肉が破壊される事を恐れずに身体を動かさないとヤバイ。

しかし、運動って何をすればいいのやら。
やっぱり歩くのが一番良いんでしょうね~
一日5,000歩くらいを目標にまずはやってみようかな(←弱気)。

帰りは丸ビルで何か美味しいものでも食べて帰ろうかな♪なんて考えていたけど、歩くの面倒(早速サボってるじゃん!)だし、家で何かゆっくり食べようとパン屋さんにだけ寄って帰った。

ちなみに今日歩いた歩数は5,602歩だった。
いっぱい歩いたような気がするけど、電車に乗っている時間が殆どだからこんなもんなのね。

体重もじわりじわりと増加しているし、やっぱり運動しないとね。
明日から頑張ろう!(ホントか???)

0 件のコメント:

コメントを投稿