2008年12月14日日曜日

胸痛の週末


週末、横浜へ行く予定をウキウキ気分で立てていたのですが。

土曜の朝方、胸の圧迫感と息苦しさで目を覚ます。
熱は37.3℃と微熱があり、血圧を測ったらいつもより高くて慌てて朝の薬を飲んで様子を見たのだが、血圧が正常に戻っても苦しくて身動きが出来ない。

結局お出かけは泣く泣く中止となった。
 せめてベッドで横になって眠れれば楽なんだけど、体を横たえると息苦しさが増して辛いので上半身を起こしていないといけない。
じーっと家の中でおとなしく過ごさなくちゃいけないのがつまらなくて悔しかったけど、こういう時はおとなしく休むしかないのよね。 夕方、少しマシになったので編みかけの編み物をやっていたら今度は手の指の関節が赤く腫れて痛くなってしまった。 
夜は指の痛みと胸の苦しさで何度も起きて寝た気がしなかった。

朝方また血圧が高く微熱も続いていたので、朝の薬と一緒に消炎鎮痛剤のロキソニン錠も服用した。 1時間後、ロキソニンが効いてようやく痛みが治まってその後3時間くらい落ちるように寝た(苦笑)。
 こんな事ならもっと早く飲めば良かった~と後悔する。

 私の場合、どうも生理が来る1週間くらい前は何かと具合が悪くなる傾向があるようだ。
 女性ホルモンとの因果関係が強いとされている膠原病・・・閉経後は経過が良くなる患者さんが多いというが、閉経なんてまだまだ先の話。

時々襲って来るこの胸痛については今まで担当のドクターにも何回か報告したのだが、どうもハッキリした原因はつかめず、対処療法しか手立てがない。
 今日は編み物も止めて昨日彼がブックオフで「オトナ買い」してきたマンガの数々を読みまくった(笑)
オトナになってから余りマンガを読まなくなったけど、読み始めると面白くてその世界に入り込めるもんですねぇ。 丸二日おとなしくしていたのが功を奏したのか、まだ圧迫感は残るものの、大分普通に動けるようになってきた。

 買い物をしてもらったり、夕食作るのを手伝ってもらったりと彼にも助けてもらった。
つまらん週末になってスマンかったね(涙)。ありがとうよ~(T_T)

 来週末は横浜へ行けるといいな。
そして、せっかく「毎日5,000歩は歩く!」という立てたばかりの計画も三日坊主で終わらないよう、また実行しなくちゃ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿