2008年12月26日金曜日

八角ドイリー/消しゴムはんこ


うぅ~、今日は天気予報通り、とても寒くて風の強い一日でした((+_+))

こんな日はおとなしく家の中でぬくぬく過ごすのが一番♪(運動せい!)
世間では多勢の人が忙しく過ごしているであろうこの時季に、何ともお気楽な身でございます(苦笑)

←昨晩から編み始めた八角のドイリーを完成させる。
【使用糸:オリムパス/ウエハース COL.5(ピンク)】

今回は本に載っていた図案のみ(詳しい解説なし)で挑戦してみたけど、何とか編めたのでちょっと感激。
ようやく少しは飲み込んできたらしい。

そろそろ色を変えたり、モチーフ同士を繋げるワザを使ったモチーフ編みに挑戦しようかな。
指の関節は腫れて痛いのだけど、やり始めると止まらない!(^_^;)
しょーもない性分ですわ。


そして、アマゾンで注文した消しゴムはんこの本が届いたので早速消しゴムはんこ作りにもトライ!(ホント暇人よね~・汗)

沢山かわいい図案が載っているのでどれから作ろうか迷ってしまったけど、まずは猫のスタンプから挑戦してみる。

彫刻刀やカッターを使って彫り物をするなんてすっごい久しぶりだけど、やっているとなかなか楽しい。

が、初めてやる分際でいきなり細かい彫りが要求されるこの図案は難しかった(>_<) 猫の耳はかけるし、ひげの部分は切り落としちゃったし、散々な結果に・・・ 気を取り直して初心者向けの優しいものから取り掛かることにする。

ローソクのはんこを作り終わった所でちょっと彫り方のコツが分かって来た気がする。 面白くて止められず、夕飯作るのも放ってりんごのはんこも作ったよ(笑) 消しゴムは木版画より軟らかいので彫りやすいし、すごく手軽に出来るのが良いな。 色々遊んでみようっと♪(遊び過ぎ!!)


 
←買った本はこちら。
素敵な図案がいっぱいで眺めているだけでも楽しい。

最近にわかに(?)手作りにハマっているけど、考えてみたら昔からこういう事が大好きでよく材料を買ってはやっていたんだよな~としみじみ思い出してしまった。
うまく出来なくても自分で作ったものには愛着湧くしね。

しばし熱中しそうな予感がします・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿