2008年12月30日火曜日

目黒・寺巡り

いよいよ今年も明日で終わり!

実家に居た時のように、大掃除をしたり、しめ縄を飾ったりするわけでもないので、どうもお正月がやって来るという感じがしない(^_^;)

昨晩、煮汁に浸けておいた黒豆を昼頃にコトコトと煮る。
黒豆を煮るのって年末だけだな~(笑)
ふっくら、つやつやの豆が炊けました♪
あとは煮しめ、栗きんとん、紅白なますを作る予定。
これぐらいしないと、新年の気分が出ないものね!

で、また陽が傾きかけた頃に彼と一緒に散歩へ行く事に。(今日からだーりんはお休み)
先日一人で行ったばかりの目黒エリアを散策しようと、不動前駅で下車。

目黒不動を目指し、お正月用品を売り出すお店が続く商店街を歩いて行くと幾つかのお寺に遭遇。
↓このにゃんこは安養院というちょっと変ったお寺に居ました。



←何が変っていたかって、入口の脇に居た2体の狛犬も何だかエスニックというか・・・
バリ島の神様みたいな?こんな狛犬見たことない!
ってな具合に変っていたのです。

誰も居ない小さな境内には、大小様々な大きさの石像が無造作にあったり、でっかいソテツの木が植えてあったり。
何か普通のお寺とは違う異色ワールドが広がっていました(笑)

あと、蛸薬師と呼ばれる成就院という小さなお寺にも立ち寄った。
本堂の横に掲げられていた蛸の絵の看板(?)とか蛸の絵が描いてある絵馬がユーモラスで笑えた。
小さくても個性豊かなお寺が結構あるものなのね。



で、目黒不動尊に到着。→

やはり閑散としていたけど、明日辺りから人が沢山来て賑やかになるんだろうなぁ。
境内には幾つもの出店が出ていたけどまだ準備中だった。

初詣代わりにお参りをし、裏側へ周って高台からゆっくり景色を見渡しながら下る。
目黒って坂が多いけど、景色が単調にならないので面白い。

そうそう、目黒不動の裏の墓地に薩摩芋栽培を広めた青木昆陽のお墓があった。
毎年10月28日には甘藷(かんしょ)祭りというお祭りが開催され、大学芋や焼き芋を売る出店が出て賑わうそうな。





今日は割りと気温が高い一日だったけど、夕方ともなるとさすがに風が冷たくなってくる。

暖を取る為にスタバに入って休憩♪
ザハットルテを彼と半分こずつ食べた。
甘いものはやっぱり疲れた体にしみるな~(笑)



短い散歩だったけど、歩いた歩数は7,443歩。
良い運動になったかな。

明日はお節作りを頑張るぞ~

0 件のコメント:

コメントを投稿