2008年12月22日月曜日

妹来訪


■□ 今日の夕食 ■□
・蓮根入りロールキャベツ+トマトソース
・自家製ハーブ入りブレッド
・クラムチャウダー

蓮根が入っているのであっさりとしたロールキャベツになった。
ホームベーカリーで作ったバジル、オレガノ、ローズマリーの入ったパンは良い香りが食欲をそそり、噛めば噛むほど味わい深い。
平日には珍しく完全洋食メニューとなったのでした。

***************************************************************

今日は昼前に妹から急に電話がかかって来た。
今月いっぱいで解雇される事になっている彼女は精力的に次の仕事を探していて、今日も朝から新宿で派遣会社への登録に行ってたらしい。

「で、職場でお世話になった人達にケーキを作ってお礼がしたいんだけどぉ・・・今からそっちへ行ってもいい?」との事。
お菓子作りの道具を一切持っていないこの妹は、バレンタインだの何だのってお菓子を作る時は私の家に来てキッチンと道具を借りるのだ(-_-)
えらく急な話ですな、とは思ったけど、こちらもお気楽主婦の身ですから「あ~?ん、まぁいいよ~」と返事するしかない(苦笑)

1時間程して私のアパートの最寄駅まで来た妹と、まずは近くのスーパーで材料の買い出しへ。
重い荷物を持ってもらい、楽々帰宅する。(こういう時はホント助かる!)

9月に移り住んだばかりのこの新居に妹が来たのは初めて。
「へ~、思ったよりも広くてキレイじゃん!」などと言って遠慮なくあちこち点検しておりました(笑)

一緒にお昼をモリモリ食べた後、早速パウンドケーキ作り。
お菓子作りに慣れている私からの指示に従って一生懸命バターを練る妹。
胡桃とラムレーズンをたっぷり入れて焼いたパウンドケーキはとっても美味しそうに焼けた。

「わ~、うまそう!!!今すぐ食べたい~!!」とがっつく妹に「2~3日置いた方が美味しくなるからじっと我慢だよ」と釘を刺す私。
おとなしくラップに包んで大事そうに持って帰って行きました(^_^;)

仕事探しは難航しているようだけど、まぁ彼女のマイペースさと運の強さで何とか見つかるでしょう(楽観視し過ぎ?)
新しい彼氏もいつの間にか作ったみたいだし、明日のデート楽しんで来てくれいと心の中で応援した姉なのでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿