2008年12月27日土曜日

鎌倉散歩


いや、今日も晴れているけどめちゃくちゃ空気が冷たくて寒い!
そんな中、ふらりと鎌倉まで行っちゃいました。

北鎌倉駅を降りてすぐの所にある円覚寺へ行き、お次はあじさい寺として有名な明月院へ(トップ写真↑)。
この忙しい師走、観光客もそう居るはずもなく、どこへ行っても人が少なくてお寺を巡るにはちょうど良い感じ(笑)


冬枯れの中でも咲いている花は咲いているものですね~
水仙がもう咲いていたのにはビックリした。

←これ、ロウバイだと思うんだけど、すごく良い香りがして癒されました。
殆どの木や植物が枯れたり葉が落ちてしまっている中でひっそりと咲く花というのは可愛いらしいものです。

人気の居ない庭では、植木職人の方がお正月に備えてなのか、木の手入れをしていました。
今年も残りわずかなんだな~と他人事のように感じてしまった。









本当は以前鎌倉へ行った時と同じコースを辿って建長寺まで行きたかったのだけど、体力の無い私は既にバテ気味。
無理せずにまた駅に戻ることに。

その途中にみつけたニャンコ→

温室のようなスペースの中でウトウトしていました♪
猫にとってこの季節はこういう陽の当たる場所で過ごすのが至福の時なのかな?

再び電車に乗って、鎌倉駅で下車。

お腹ペコペコだったので何かお腹に入れようという事になり、駅近くの喫茶店に入ったのだけど・・・
オーダーしたケーキもコーヒーも美味しくない!
これで1,400円ほどお金取られるのはぼったくりだ(T_T)
場所が良いからって営業努力していない店はダメですな。


気を取り直して、鶴岡八幡宮へ。

初詣の時はごった返すであろうこの神社も今日はそれ程混んでいない(大掃除やら何やらで普通忙しいものね~・・・)。

60段の階段をぜいぜい言いながらやっと上ると、鮮やかな朱色の社殿が目の前にそびえる。
陽が傾きかけているのでコントラストが強いのかな、以前来た時の印象と違った。

通常置いてある賽銭箱ははじっこに置かれ、初詣用の大きな賽銭箱がもうしっかり設置されていました。
どんだけお金集まるのかな?(笑)









帰り道、鳩サブレーが有名な豐島屋の本店に寄って、「きざはし」という餅粉ぎゅうひにこがしきな粉をまぶした和菓子をお土産に購入♪(試食したら美味しかったので)

本店でしか買えないという鳩サブレーの形をしたクリップも気になったのだけど、結局買わずに出た。

若宮大路という大通り沿いにはつい入りたくなるお店が多かったけど、既に夕方で寒かったので今回はおとなしく帰りました。

本日歩いた歩数はなんと11,435歩!!
久しぶりに1万歩超えしたぞ~ 疲れたけど・・・
でもカフェでケーキ食べたし、カロリー消費にはならなかったかも(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿