2008年12月12日金曜日

ピカソ展


2番目の妹と一緒にミッドタウン内にあるサントリー美術館で開催されている「巨匠ピカソ 魂のポートレート展」へ行って来た。(本当は末の妹も参加する予定だったけど、風邪がまだ完治しないという事で不参加)

フランスにあるピカソ美術館の大改修に伴い、今までにない規模のピカソ展が世界の各地を周っていていて、東京では国立新美術館とサントリー美術館の2つの会場にまたがって明後日まで開催されている。

六本木の駅で待ち合わせして、まずは腹ごしらえ(笑)
カジュアルなイタリアンレストランへ入ったのだが、絶えずウェイター&ウェイトレスがテーブルの周りを歩いていて、少しでも空いたお皿を無言でどんどん持って行ってしまうので何だか落ち着かないランチとなった(-_-;)

その後、ガーデンテラスを初めてお散歩した。

都会の中のオアシスって感じで、小さいながらも日本庭園や公園があって子供達が元気に遊んでいた。
ブランコや滑り台などの遊具も心なしか(?)おしゃれだったので驚いた。

周りの木々にはイルミネーションの電球がいっぱい付いていたから、夜に来たらすごい綺麗なんだろうなぁ~。

その後、本日の目的である美術展を見るべく3Fにある美術館へ。

ここではピカソの自画像を主に展示している。
同じ人物が描いたとは思えない、その時々のピカソの心を反映した作品達。
パッと見、「こんなんなら私でも描けるかも~」なんて思いたくなるような絵でも、よくよく見るとそれは難しい事だと分かる。
あの迷いのないなめらかで力強い線、彼のパワーを感じた。

もうすぐ開催期間が終了するという事もあって予想外に人が沢山居たけど、やっぱり見に行って良かったと思った。



その後は文字通り、あちこちのお店をウィンドウショッピングする。

妹は今月いっぱいで雇用契約が打ち切りされる事が決まっていて、現在必死に次の仕事を探している最中でお金ないし、私も自分のお金はないようなものだし(涙)。
でも、かわいい雑貨や家具を見てるだけでも結構楽しめた♪

あちこちにクリスマスの飾りつけがしてあって、趣向を凝らしたツリーもあって華やかな雰囲気だった。
本当は家にこんなツリーが置ければいいんだけどね~(苦笑)

ちなみに今日歩いた歩数は5,952歩。
1日5,000歩を目標にしているけど、今日までの3日間は一応クリアしているぞ。

継続は力也、このまま頑張るぞ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿