2008年12月24日水曜日

レース編み2点完成

今日はクリスマス・イヴ。

我が家では昨晩ご馳走を食べてしまったのでどうもクリスマスは過ぎ去ってしまったかのような感覚でイヴと言われてもピンと来ない(苦笑)

ただ、昨日食べたクリスマスケーキが残っているので、半ばノルマでおやつに一切れ食べました・・・
生クリームがこってりで胃に重いです。

そういや、無理して2切れ食べた彼は朝から胃の調子が悪いと言って胃薬飲んでおりました。
高いお金払って買ったケーキなのに無理して食べるハメになるとは・・・ 何だかな~(-_-;)
やっぱり来年は手作りケーキにしようかな。

食べ過ぎた分、しっかり運動しなくちゃ!という意識はあったものの、やり始めたレース編みを再開したら手が止まらず、結局一日中じっと座って黙々とドイリーを編んでしまった。

編み上げたドイリーを実物大の型紙に合わせてまち針で留めて、アイロンのスチームを当てるというワザ(?)を知って、今回初めて実践してみた。
確かにこうすると仕上がりがキレイに見える♪


そして完成~!!



まぁ相変わらずガタガタとした所もあるけど、大分編み方のコツやら編み図の読み方が分かってきた。
これでようやく初心者レベルは超えたかな??

←先日ネットで注文した毛糸が届いた。

まだまだ編みたいものがいくつもあるのだけど、さすがにやり過ぎて指の関節腫れて痛いし、肩が凝りに凝ってしまって辛い(あほ)ので少しお休みせねば。

明日はちゃんと外を歩くぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿