2009年4月1日水曜日

妹とあれこれ長話


早いもので今日から4月!
エイプリルフールだけど、外国人のように旨いジョークが思い付かないのでいつも何もせずに終わるな~(笑)

さて、今日は妹が銀座での用事を済ませた後、我が家へ遊びに来てくれた。

その妹、今月一杯で派遣の契約が打ち切りになったそう・・・いわゆる『派遣切り』ってやつ。
昨年末には別の妹がやはり年度末で派遣の契約を切られ、何とか今年に入って新しい仕事に就いたばかりだというのに・・・。
毎日のようにニュースではこの不況の折、雇用情勢がどんどん厳しくなっていると報じられているが、私の周りでもその影響を受けている人が少なくない。

不運にも、そのリストラ通告をされた日に愛用していたマックが壊れてしまったそうで・・・ 「もう笑うしかなかったよ~」と妹は苦笑していたものの、何て悪いタイミング!
今日はその壊れたPCをアップルストアへ修理に出すつもりで持って行ったら、「ハードディスクが完全に壊れているので修理は出来ません」と店の人に言われたそうで、結局新しいPCを購入するハメになったそうな。
痛い出費があった分、「ますます早く次の仕事探さないと!」とかなり焦っておりました。
そりゃそうだよね。
一人暮らし(と猫1匹)の身には、仕事が突然無くなるという事は今の生活が継続できなくなるかもしれないという危機にさらされるという事。
うーん、世の中ホントに厳しい。
働かずして屋根のある家でご飯が食べられる自分の身に改めて感謝する次第であります。

お茶を飲みつつ、彼女の会社の事や周りとの人間関係、はたまた人生について・・・何だかんだと色々深い話をしたらあっという間に夜になっていた。
彼女はこの2年間、今の仕事をやっていてかなり鍛えられ、色々な事を学んだのだな~という事がよく分かり、姉としては彼女の成長ぶりを嬉しく思ったのでした。

妹よ、これからの就活は大変だろうけど、苦しい時こそ学べる事は多い好機だと思って頑張って!と応援したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿