2009年4月11日土曜日

生田緑地



気分転換に、と今日は川崎市にある生田緑地という大きな公園へ足を延ばす。
電車を4回も乗換えして行くとちょっとした旅のよう。

駅から公園まで緩やかな坂道を上って15分程・・・これだけで既に私は息切れ(涙)。
「そんなんで周れるの?」と彼に言われてしまったが、カメラを持つと元気になるんだな、これが(笑)。

まずは『日本民家園』に入る。
ここには日本各地から移築した古民家や水車小屋、船頭小屋などの歴史ある建物が集結した野外博物館。
ちょっとタイムスリップしたかのような気分でそれぞれの家屋を見学した。




昔の家って広くて天井が高くて、中に入ると薄暗さとひんやりとした空気がとても心地良い。年季の入った黒い床の上でごろりと寝たくなってしまう(笑)
部屋にはそれぞれ役割があり、地方によってその呼び方も色々あるのも興味深かった。




所々の建物内で、茅葺屋根に虫がつかないようにする為、囲炉裏で火を焚いて燻している光景も目にした。昔使っていた農具や機織り機、藁細工や竹細工、生活用具も置いてあったので、当時の風景が自然と想像できた。
あの大きなかまどでご飯を炊いたら美味しそうだな~。



お昼は白川郷から移築したという合掌造りの古民家に蕎麦屋さんがあったので、そこで蕎麦を食べた。その後、更にみたらし団子まで買って食べちゃった(笑)


それにしても、ここは坂を上っては下り、の繰り返しで非常に脚に辛かった!
でも風景が良いのでつい頑張って殆ど周ってしまった。



こんな遠くにはもう来ないだろうから・・・と疲れていたけど、最後に同じ敷地内にある岡本太郎美術館へ行った。

まずはカフェでパフェを食べて休憩し(食べてばかり)、こじんまりとしているけど、パワフルでビビッドな色彩の岡本ワールドに触れて来た。
青山にある岡本太郎記念館にもあった掌の形の椅子とか、太陽の塔とかおなじみのオブジェもあった。











今日歩いた歩数はジャスト12,000歩。
平坦な道が殆ど無かったのでこれはかなりハードなお散歩だったわ・・・さすがに脚がピリピリと痛いっす(T_T)

でも、終始鳥のさえずりを耳にしながら、自然の中を歩けたのは気持ちが良かった。

この所、心がちっとも休まらない彼も少しは息抜きになったのだといいけど。

5 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

本当に面白い旅でしたね!!!
私も日本に来た時(もう12年前のことです!!)金沢にある民家園を見に行きました
がCreoさんが見た所と同じ民家園だったかわかりません..でも今も家のどこかで
(たぶんLonely Planetの東京ガイドブックの中に)その時の民家園の切符がおいて
から調べてみます!!

flying hawk さんのコメント...

あった!!!!^-^
http://marziablogga.blogspot.com/2009/04/nihon-minka-en.html

creo さんのコメント...

>Marziaさん
遊びに来て下さってありがとう!
私は未だに金沢へ行った事がないのですが、ずっと行きたいと思っている場所の一つです。
Marziaさんが行った民家園は私が行ってきた所と同じでしたね!!
ここは金沢ではなく、東京の隣にある神奈川県の川崎市にあるんですよ。
同じ場所を訪れていたなんてすごい偶然ですね~。

flying hawk さんのコメント...

町の名前を間違ってしまった恥ずかしい!!!
Creoさんが行った民家園は私も昔見に行ったところだったと気がついてすごく嬉
しい!!!(今もその日のことを思い出してみるとすごい雨が降ってた日だったとよ
く覚えている!!兎に角非常に面白かった)
有難うね!!!楽しい一日を思い出させてくださった!!)

creo さんのコメント...

>Marziaさん
ご丁寧にまたコメント残して下さってありがとうございます!
町の名前が間違っていたこと、全然恥ずかしい事じゃないですよ。
Marziaさんが行った時は雨が降っていたんですね。
お天気なら勿論良いけど、雨は雨でしっとりとした景色が楽しめそうですね。

コメントを投稿