2009年4月16日木曜日

カラフルドイリー


以前作ったモチーフつなぎのドイリーと同じ編み方で、毛糸を変えて作ったカラフルなドイリー。

いつもはこんなにビビッドな色の毛糸は使わないのだけど、今回は本に載っていたものと全く同じ毛糸で編んでみた。
たまにはこういう色合いのドイリーもいいかも!




【使用糸:エミーグランデ<カラーズ>/COL.543(黄色)、391(ブルー)、734(ベージュ)、264(緑)、155(ピンク)】

レシピは、雄鶏社刊行の『かぎ針で編む小さなドイリー』に掲載されています。

4 件のコメント:

klinda885 さんのコメント...

こんにちは、creoさん。
きれいなドイリーですね、すごくステキです。
こんなの作れちゃうcreoさんがうらやましい。

それから、ベランダ菜園始められたんですね。
いいですね、緑が目に入るのは気持ちいいものです。
私も入院して手入れを怠ったローズマリーやスープセロリにカモミールたちを、蘇らせるべく奮闘中です。
これからの収穫までの過程も楽しみですね。

creo さんのコメント...

>klinda885さん
ドイリー褒めて下さって有難うございます!
久しぶりに細い糸で編んだら編み目がぜんぜん綺麗に揃わなくってちょっと納得いかないんですけど、まぁ遠目に見ると良い感じかなと思います(苦笑)
一つのモチーフは3段で完成するので、後は繰り返しだけなんで簡単なのですよ♪

ベランダ菜園、全くの初心者なので、本を読んだり、詳しい方に相談しながら楽しくやっています。
おっしゃる通り、緑を眺めるのって何とも言えず癒されますね。
klinda885さんもハーブを育てているんですね。
お互い収穫までのプロセスを楽しみましょう!

hanaikada さんのコメント...

どうもはじめまして。綺麗で、美味しそうな手作りがいっぱいで、ついついお邪魔してしまいました♪
トマトができるのが楽しみですね。しかもバジルとコンパニオンプラントもいい感じです。私も小さな土地(レンタル料は年間500円)を借りて家庭菜園をしてます。
こちらももう少ししたら、アイコというラグビーボールの形をした大きめミニトマト(身ミニトマトなのにしっかりとした肉厚で、ソースにもできるのです。しかも病気に強い!)と、黄色いミニトマト(甘くて美味しいのです)、ナス、ししとう…を植える予定。今は絹さやが収穫時です。

creo さんのコメント...

>hanaikadaさん
初めまして!
ご丁寧にコメントを残して下さって有難うございます。
決して器用な方ではないので、どれも中途半端ですが(苦笑)、手作りの楽しさを日々実感しています。
hanaikadaさんも家庭菜園を楽しんでいらっしゃるんですね。(私よりずっと先輩ですね!)
トマトも色々な種類の物が出回っているので迷ってしまいそうですね~。
お互い、美味しいトマトが出来ると良いですね♪

コメントを投稿