2009年4月15日水曜日

支柱を立てる

昨晩は久しぶりにまとまった雨が降った。
今日は晴天だけど、風が強い!

午前中干した洗濯物の中で、彼のTシャツが1枚風に飛ばされてどこかへ行ってしまった・・・
慌ててアパートの下へ下りて探し回ったら、隣のビルの花壇に引っかかっていた。
私の下着じゃなくって良かった~(笑)

さて、毎日少しずつ成長しているミニトマトの草丈が25cm程に伸びたので、ホームセンターへ行って75cmの支柱を買って来て、早速立ててみた。
風が吹くとゆらゆらと揺れて、倒れないかと少し心配だったけど、支柱を立てた事によって安定感が出た。

ホームセンターでは園芸用のハサミも一緒に購入。
ハーブや野菜、花の苗も色々販売されていてつい欲しくなってしまったけど、まだまだ菜園初心者の私、まずはミニトマトとバジルを立派に(?)育てる事に専念しようと思って買うのはパス。

先日摘芯したバジルはその後、切り取った部分の脇から新しい葉が出て順調に成長している。 →
赤ちゃんの葉っぱ、かわいい♪

ここの所、このトマトやバジルを飽く事なく眺めている私(笑)
少しずつ葉や茎が成長しているのを観察するのが楽しいし、言葉を発しない植物だけに、「私がちゃんと育てなくては!」と何だか愛おしい気持ちになるのであります。

父も祖母もやっている菜園、私もほんの少しだけその楽しさが分かって気がするな。

4 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

偉い!!!
自分の菜園で育てられたバジルですごく美味しい"ゲノバ風のPestoソース"が作ら
れると思いますよ!!!Pestoソースをスパゲッティにかけて食べてみてくださいね!!

creo さんのコメント...

>Marziaさん
ペットも居ない我が家で、せめて何か植物を育てたいな~と思った時、観葉植物よりは何か収穫できる植物が良いと思って、初心者でも育てやすいというミニトマトとバジルを選びました。
沢山バジルが収穫できたら、ジェノバ風のバジルペーストを作ってみますね!!
Marziaさん、お勧めのレシピがあればぜひ教えて下さいね♪

flying hawk さんのコメント...

喜んでジェノバ風のバジルペーストのレシピを教えてあげますよ!!!昔 私のお婆さ
んが使っていた料理本にオリジナルレシピを翻訳します :ー)
(猫たちがいる我が家では収穫できる植物を猫が食べてしまう ...ピちゃんはなで
も食べる猫....T_T(笑う)

creo さんのコメント...

>Marziaさん
バジルペーストのレシピ、教えて下さるんですね!
嬉しいです~!!
作りたてのペーストをパスタに絡めたらすごく良い香りがして美味しそう!!
楽しみに待っていますよ♪
そうか~、猫ちゃん達が植物を食べてしまうから菜園は出来ないんですね。残念!
でも猫ちゃん達と一緒の生活、羨ましいです。
私たちもいつか猫が飼えるといいなぁ。

コメントを投稿