2009年4月22日水曜日

PCダウン

昨日、5年近く愛用している私のノートパソコンが壊れた。

夕方までは普通に使えていたし、正常終了もしたのに、夜再び電源を入れたらエラーメッセージが表示されて起動しない。
焦ったけど自分じゃ何もできないので、彼が帰宅してから見てもらった。

幸い、彼のデスクトップがあるので、ネットで色々調べてもらってあれこれ試してもらったのだが、結局どれもダメで動かず。

彼に言わせれば、「ハードディスクはどうしても経年劣化するから、壊れる時なんてこんなもんだよ」との事だけど、私にとっては青天の霹靂、何故急に??という思いがぐるぐると頭の中で渦を巻く。
しかし、よくよく考えてみたら、最近、電源を落とす時に妙に時間がかかっていたし、一眼レフで写真を撮るようになってからサイズの大きい画像ばかり扱っていたから、PCにかなり負荷をかけていたのかも…それにしたって急にダウンするなんて~!!(苦笑)

今週末、問題のノートPCよりハードディスクを抜き取り、彼のデスクトップでその中のデータを読み込み、どこに問題があるのかを探すという外科手術のような事に彼がトライしてくれるらしい。
それでも解決しないなら、データの復元を諦めて再インストールするしかないそうな。

大体のデータは外付けハードディスクに格納してあるとはいえ、無くしてしまう可能性のあるデータも少しあるし、何よりも全てのアプリケーションを再インストールするとなると一日がかかりの仕事になるので大変だ。

あ~、こういうのって何だか理不尽というか、がっくり来るな~(涙)。
何とか復元してほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿