2009年4月21日火曜日

外来日

昨日は全身筋肉痛、おまけに生理前に来る関節痛と胸痛も加わって、半端じゃない痛さを味わった(苦笑)。 もちろん、週末、鎌倉で歩きまくった事がたたっているのだが・・・当日も翌日も十分脚は痛かったのに、中年(イヤな響きじゃ)の筋肉痛はやはり2日後にちゃーんと来るのでありました。 それでも今日は何とか歩けたし、ちょっとホッとして病院へ。 いつものように診察前に尿と血液検査をしてから待合室で待ったのだけど、今日は随分と混んでいてかなり待った。 やっと診察室へ呼ばれ、ドクターに週末歩き過ぎてかなりの筋肉痛になった事を言い訳雑じりで伝える。 「いかんな~。全くもう・・・(← かなり呆れ気味)病気の怖さを忘れかけているな。そろそろ本当に入院してもらうかな」と軽く怒られてしまった・・・あはは。 体とは本当に素直なもので、無理した分が血液検査にもしっかり反映されておりました。  ・CK値(筋肉の破壊度を示す値)→ 187(正常値を少し超える)  ・CRP(炎症値を表す)→ 0.74(正常値を超える) これらはおそらく筋肉に負荷をかけすぎた結果だと思われる。 やっぱりあの散歩は筋炎患者が歩く距離じゃなかったのね(-_-;) 相変わらず善玉コレステロールの値が低く、中性脂肪の値は正常値よりも高い。 前回の血液検査の抗DNA抗体の値は、前々回の時と比べて少し値は下がったのは嬉しかった。ま、正常値よりはずっと高い値なのだけど。 血圧は前回、降圧剤のニューロタンの服用を停止したけど、一応正常範囲内に納まっているので今の所このまま1種類(ニレーナ)だけで様子を見ようという事になった。 「冗談じゃなく、今の時期は紫外線がかなり強いから紫外線対策をしっかりして、くれぐれも無理しないように。強い紫外線を浴びた後で蛋白尿が出るって事は少なくないからね」とドクター。 これから彼が家で仕事をする予定で、私もその手伝いをしようと思っているという事を言ったら、 「それは良いんじゃないの」 とあっさり良い返事をもらった。 まぁ、家で仕事する分には体への負担は少ないだろうしね、頑張ります。 いつも病院の帰りに寄り道して帰ろうと思うのだけど、大抵疲れ果ててまっすぐ帰宅する羽目に・・・もちろん今日もそうなった。ただ病院へ行くだけなのにどうしてこんなにバテるんだろう?(笑) 自分の病気を自覚して、紫外線や歩き過ぎに気をつけて生活せねば!と少々(?)反省した一日でした。

2 件のコメント:

よしねえ さんのコメント...

こんにちは!
鎌倉の記事を見て、沢山歩けたのね
って、安心したのですが、、、、
くれぐれも、無理されないで下さいね。
でも、この時期お花もきれいだし
長く歩きたくなる気持ちもわかります~。

creo さんのコメント...

>よしねえさん
遊びに来て下さって有難うございます!
そうなんですよ、歩くのが気持ち良い季節になったらついつい調子に乗ってあちこち出かけてしまっています。
でもそれで具合悪くしていたら洒落にならないですしね、きちんとセーブしないと!と反省しています(苦笑)
そういえば、いよいよ例のお惣菜達が発売されますね~!
どんな反響があるのかドキドキです。

コメントを投稿