2009年3月31日火曜日

お惣菜モニター(最終回)


オレンジページnet×大増さんのお惣菜の開発モニターの座談会も今日が最終回。

前回の座談会で好評だったお惣菜を中心に、今回は11品のお惣菜が並びました。その中の3品は4月下旬に実際に店頭で販売される事が決定されています。

今日は他の5人の開発プロジェクトメンバーさんと共にそれらのお惣菜の味や見た目の最終チェックをしました。

前回の試食では、「これは甘すぎる」「これは塩気が強過ぎ」「これはもっとサイズを小さくして欲しい」などの意見や注文が多く出たお惣菜たちが、今回はそれらを踏まえて味や見た目が見事に修正されていて皆びっくり。

皆、素直に「美味しい~」を連発!
さすがプロですね!!と感心してしまいました。

そんな訳で殆どのお惣菜に合格点が出て、「ここはもっと改善して欲しい」という意見はかなり少なかったです。(オレンジページnetのスタッフさんもこれには驚いていました・・・)

後は値段についての意見が交わされました。
私は普段、お惣菜は滅多に買わないのでイマイチ相場が分からない・・・(苦笑)。
他のメンバーさん達の意見を興味深く聞いていましたが、野菜たっぷりのお惣菜が100gで400円以下ならかなり嬉しいかな、という気がします。

江戸の濃い味を伝統として守って来た老舗の大増さんにとって、今回開発した野菜の綺麗な色を活かしたり、その歯応えを残したサラダ類は、かなり新しい試みだったみたい。
お店に来るお客さんの平均年齢は60代だそうで、歯応えのあるおかずは「硬い、火が通っていないのでは?」などのクレームが寄せられる可能性もあるので、販売するのに当たって細心の注意を払わなくてはいけないそう。

粋な料理長さんは「今回は我々にとって良い勉強になりました」と言って下さったけれど、伝統を守りながらも新しい味を作るというのはご苦労も多いと察します。
実際、座談会が終わる時に「(座談会はこれで終わりですが)我々はこれからが本番ですから」と苦笑されていました(^_^;)

私達の意見が反映されて開発された新お惣菜がこれから最終工程を経て、デパ地下のショーケースの中に並び、実際に販売されるのかと思うと本当にわくわくします!そして、それらのお惣菜が他の人達にどう味わってもらえるのか・・・それを考えるとドキドキもします(苦笑)。

是非是非、多くの方に大増さんへ足を運んで頂き、これらのお惣菜を食べてみて欲しいです!

←本日も帰り際にお土産を頂きました♪
春の野菜をたっぷり使ったレシピ満載、是非あれこれ試したいと思っています。

ちなみに、このモニター座談会の様子はオレンジページnetや雑誌のオレンジページにも特集として掲載されるそうです。
ステロイドの副作用で膨れっ面していて恥ずかしいんですが・・・参加した以上は仕方ないですね(>_<)

今回のモニター体験は私にとって良い刺激になり、良い勉強になりましたし、とても楽しかったです!そして、とにかく全3回の座談会に全て参加できてホッとしています。
オレンジページnetのスタッフの皆さん、大増さん、他のメンバーさん、皆さんお疲れ様でした~!!
4/24の発売日を今から楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿