2009年3月20日金曜日

家にカンヅメ


今日は長野から父が久しぶりに上京し、妹2人と共に上野の美術館へ行く予定だったのだが、一昨日からの脚の痛みが消えない私は泣く泣く参加を断念。楽しみにしていただけに、こういう形で予定をキャンセルしなくちゃいけないのは悔しい。

脚の重さ、だるさ、痛み(特に両腿)は昨日一日おとなしくしていただけでは全然治まる気配がない。
昨夜、寝る時に試しに湿布を貼ってみたら、異常なまでに敏感になっている脚には刺激が強かったらしく、火傷したように熱くなって痛みが増したのですぐさま剥がしてしまった。仕方なく痛み止めと眠剤を服用して何とか寝た。

せっかくの3連休、せっかくのお天気なのに、家でじっとしてなくてはいけないなんて悲し過ぎる(涙)。

じっとしていて出来る事・・・座りながら身の回りの物を写真撮影したり、放置しかけていた編み物したり、本を読んだりしたのだが、脚の痛みが気になって何をしていても集中できない。
この痛さは以前筋炎を悪化させた時の症状に似ていてホント嫌な感じ。

祝日だから私の担当ドクターは病院に居ないだろうなぁと分かっていたけれど、一応病院へ電話をしてみた。が、やはり担当ドクターは月曜まで来院しないとの事だった。
「どうしても具合が悪かったら緊急外来に来て下さい」と言われたけど、緊急外来へ行っても膠原病科のドクターが居ないのではきっと何もしてもらえない事は目に見えている。
仕方あるまい、何とか月曜までこれ以上悪化させないように安静にしているしかない。

おそらく立つことも歩くこともせずにひたすら寝ていなくてはいけないんだろうけど、入院してるわけじゃないからそんなわけにもいかない。トイレに行ったり、ちょっと茶碗を洗ったり、そんな少しの時間立つだけでも脚へ負担がかかって痛いのだ。
あ~、自由に動けないって本当に不便でつまらん!!


朝と昼ごはんは余り物を食べたりして済ませたけど、夕食は彼のリクエストにより宅配のお寿司をとった。

「結構旨いな」とご満悦の彼。
私は刺身や寿司を進んで食べる人間ではないので、いなり寿司やかんぴょう巻きがあれば満足♪
あ、でもネギトロやサーモンのお寿司はトライして食べてみた。色々食べれるようにならないとね。

それにしても、大好きな料理もまともに出来なくなるのは精神的に辛いなぁ。
昨日は椅子に座りながら意地でもやったけど・・・そうやって無茶するのがイカンのだよね、きっと(汗)。

食後は彼が借りてきたDVDで映画『ドラゴンキングダム』を寝ながら鑑賞。
ジャッキー・チェンやジェット・リーが出演しているアクションとファンタジーが合わさったような映画。
話はまぁ大して重要じゃなくて、カンフー満載のエンターテイニング・ムービーと言った所(笑)。
今日のWBCの野球選手達を見ていても思ったけど、こうやって何かを極めて美しい身体の動かし方が出来たらめちゃくちゃ気持ちいいだろうになぁ~とつくづく思ってしまう。

家に缶詰は辛いけど、ここで無理して歩けない状態になってしまってはもっと辛いから、じっと我慢して残りの連休も安静にしていよう(T_T)


2 件のコメント:

klinda885 さんのコメント...

creoさん、お体辛そうですね。
でもアクティブ(私が勝手に思っている印象ですが)なcreoさんは、何かしら動いてしまうのでしょうね。
どうやら今日の夕飯もお作りになった様子・・・
3連休なのに動けないのは酷ですが、ゆっくりしていてくださいね。
どうか主治医の先生に診ていただける時間までは、症状が悪化しないことを祈ります。

creo さんのコメント...

>klinda885さん
ご心配下さって有難うございます。
いや~、今回の脚の痛さにはホント参りました(>_<)
今日病院へ行ったのですが、幸いな事に入院する事態にはならずに済みホッとしているところです。
疲れた時は素直に身体を休めるという事が本当に大切ですね。

コメントを投稿