2009年3月3日火曜日

神楽坂散歩


冴えない天気が続いていた東京も昨日は久しぶりの青空が見えてちょっぴり嬉しい気分。
冷たい北風が強く吹いていたけど、末っ子の妹と以前から歩きたかった神楽坂(かぐらざか)へ。

飯田橋の駅を出るとすぐそこには長い坂道が。
前日の散歩でも急な上り坂にかなり苦戦したけど、ここでもすぐに息切れ・・・妹に背中を押してもらって何とか上る(涙)。
ホント体力無さ過ぎだよ~、私(T_T)

ご存知、神楽坂は坂道や細い路地が多い事で知られている場所。
大きな通りからちょっと外れた小路に入っていくと、素敵な風景にいっぱい出会えてついついカメラのシャッターを切りたくなってしまう。
強風に顔を硬直させながらも、「わぁ、ここ素敵~!!」なんて妹と盛り上がって写真撮影しまくり(笑)。



しかし、そうこうしている内に寒さで体が冷え切ってお腹も減って来たので、事前にチェックしておいたカフェへと向かう。

← ここもちょっと隠れ家的な感じのする和のテイスト溢れるカフェ、『茶寮』。

中に入るとちょうど1席分だけ空いていてすぐ座れたのでラッキーだった。
古民家のような落ち着いた店内は、席と席の間がゆったりとしているので落ち着く雰囲気。テラス席はペット同伴もOKみたいだけど、さすがにこの寒さなので誰も居なかった。暖かくなればテラスでごはんも気持ち良さそう。


ランチは五穀粥セットにも惹かれたけど、『おばんざいセット』を注文。
自分の選んだ小鉢2品に玄米入りご飯、みそ汁、漬物、ドリンクが付いたもので、栄養バランスが良くてヘルシーなランチ。
食べられない物が多い妹もこれには大満足だったみたい。

おばんざいの味付けもちょうど良い感じで、素材の持つ味が活かされている感じ。
お漬物も美味しくってついご飯を食べすぎてしまった。



食後はもちろん、デザートを♪

← 抹茶茶碗に入ったカフェラテとわらび餅と胡桃のタルト☆

モチモチのわらび餅とカリッとした胡桃の歯ざわりのハーモニーが面白い。
あんこの甘さが疲れた体に沁みまする~(笑)

他にもシフォンケーキや和のパフェ、あんみつなどスイーツメニューが豊富だったのでまた今度来て別のものを食べてみたいなぁ~。







お腹が満たされた後は運動も兼ねてお散歩を・・・と思ったけど、とにかく風がすごいの何のって・・・5分も外に居ると手にレイノーが出て感覚なくなるし、鼻水出るし大変だった(笑)

それでも路地や外観の素敵なお店の写真を何枚か撮影。
何匹か猫を見かけたけど、ぴゅーと逃げられてしまって良い写真は撮れず・・・猫もこの寒さじゃ外に長居はしていられまい。

昔、父が仕事で飯田橋に月1回のペースで来ていた頃に、一緒にご飯を食べて帰りに寄った毘沙門天にも行ってみた。



一応(?)お参りをし、妹と一緒におみくじを引いた。

番号は違うものの、私も妹も「末吉」でございました(笑)
おみくじのコメントって結構笑えるんだよね。

『病気(やまい)』は「信心第一なおる」との事だそうで・・・まぁ、信じる者は救われるってやつですかね(^_^;)




絵馬の隣におみくじを結び付け、お次は『まかないこすめ』へ。
金沢の金箔屋さんの裏方で生まれたという天然素材のコスメを扱うこのお店は以前から神楽坂の気になるお店の一つだった。

ゆずやよもぎなどが入った入浴剤や黒糖入りの洗顔石けん、基礎化粧品やタオルなど女心くすぐる商品がいっぱい~☆
店のシンボルマークの杵を持つうさぎやパッケージもとてもかわいい♪

お土産に神楽坂限定のからくりあぶらとり紙(脂を吸うと違う絵柄が浮き出る!)とお肌の古い角質を優しく取り除くという、こんにゃくで出来た洗顔スポンジを購入。

早速、お風呂に入った時にこのスポンジで顔をマッサージした所、お肌がつるつるに!
化粧水の吸収も違う気がするし、これは良い感じ!!

という事で、神楽坂、とっても楽しかった。
今度はもう少し穏やかな日和の時にじっくり路地散策をしたいな。

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

Creoさん、 すごく面白い一日の日記です!まるで神楽坂
の坂道をCreoさんと妹さんと一緒にお散歩しているかのような気分になりました!
今度 東京に行ったら、是非「まかないコスメ」でショッピングしますよ!:-) marzia

creo さんのコメント...

>marziaさん
嬉しいコメントどうもありがとうございます!
神楽坂って外国人の観光客にも人気のある場所なんですよ。
是非東京に来た際には細い路地を探検してみて下さいね♪
まかないこすめもお勧めです!
あぶらとり紙なんて日本にしかないですよね?きっと・・・
面白いものが色々みつかると思います。

コメントを投稿