2009年3月14日土曜日

夢の島



買ってもらったばかりの一眼レフ、ここ数日家の中で色んな物を撮っていたけど、機能が沢山あって使いこなすのはまだまだ先になりそう(当たり前)。
今日は外で試し撮りしたくて、夢の島熱帯植物館へ行って来た。
お天気が良ければ別の場所でも良かったのだけど、あいにく雨がまだパラついていたので、温室がいいかなと考えたのだ。

ここへ来るのは今回が2回目。
前回も寒くて温室の中が暖かくて助かったという思いをした事を思い出した。
今日も風が冷たくって温室の中の湿気と暖かさが有り難かった。
彼は風邪気味で調子悪かったので、「喉の痛みにこの湿気が良い」と喜んでいたようだ。



中へ入ると目に飛び込んで来る植物や花達を片っ端から撮りたい衝動にかられて大興奮!(笑)
カメラのモードをあれこれ変えて試し撮りするが、ピントが上手く合わなかったり、ボケてしまったりとなかなか良い写真が撮れない。

でも、今まで使っていたコンパクトデジカメに比べると圧倒的に画質が美しいのでつい自分のカメラの腕が上達したんじゃないかと錯覚するような良い写真も時たま撮れる。
これがたまらなく嬉しかったりするのよね(笑)










カメラが重い重いと感じていたのに、撮っている間は夢中でそんな事も気にならなくなっていたのが不思議。











熱帯の花はビビッドな色で被写体として申し分ない。

蘭は種類も多彩で形も面白いので見ていて飽きないですね~。

小笠原にしか生息していない貴重な植物もあって、「タコノキ」と言う樹が見ていて面白かった。
本当にタコの脚みたい(笑)
多種多様な生物が居てこそ、この地球があるんだなぁとつくづく思う。





カタツムリは彼が発見。
小さな生物を普段の生活で見る事が殆どないので、カタツムリがゆーっくり動く様は興味深かった。
もう少しアップで撮れれば良かったな。



「そろそろ終わりにしないと後で疲れるよ」と彼に諭され、「まだ撮る元気あるのになぁ」と内心思いつつも植物館を後にする。

帰る頃には雨も上がって晴れているだろうと予想していたが見事に外れ。
まだ雨が少し残ってとにかく寒い!

人気のない公園の濡れて寂しげなベンチをパチリ。→

買い物をして家に帰った頃には口もきけない程に疲れ果てておりました・・・
私の場合、調子に乗っている時は人並みに元気なんだけど、ふと我に返ると体が結構悲鳴をあげているという事が多々ある。直さなくちゃいけないって自分でも分かっているんだけど、なかなか懲りない(汗)。



ま、とにかく初一眼レフデビューはそれなりの成果があったかな。
今度は高速シャッターを使って動く猫や鳥なんかを撮ってみたいな~。
しかし、まずはカメラ持ちをしてくれる彼の風邪をまず治してもらわねば。
本日も付き合ってくれて感謝です!

今日歩いた歩数は7,388歩。
立ち止まって写真を撮ったりしていたので脚に疲れがかなり来た(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿