2009年3月7日土曜日

浜離宮へお散歩


強い風と雨がずっと続いた昨日と打って変わって、今日は朝から気持ちの良い青空が広がった♪

何だか体調が優れなくて3日間家にずっと缶詰だったので、さすがに外の空気を吸いたくなった。
昼過ぎから強い風もおさまり、気温もぐーんと上昇、最高のお散歩日和となったので彼と一緒に浜離宮恩賜庭園へ。

徳川将軍家の庭園だけあってここはとても広い。
そのせいか、人混みも全然気にならずにのんびりと歩く事が出来た。

東京湾の海水を引き入れた潮入の池に建つ『中島の御茶屋』でお抹茶と和菓子で休憩。

菜の花を思わせるほんのり黄色のお菓子の上には白い蝶が留まっていて、何とも春らしい。
お抹茶はもう少し苦くても良かったかな、と思ったけど美味しく頂いた。
また父が点てたお茶が飲みたくなった・・・せっかく家に茶室まで造ったんだから、茶道しないと勿体無いよ~と思う(苦笑)。

隣の席ではヨーロッパから来たと思われる外国人の女性達が恐る恐る(?)抹茶を飲んでいる姿がちょっと微笑ましかった。
どんな味に感じたのかな?日本を楽しんで行って欲しいなぁ~。



東京湾を右手にゆっくり歩き、梅林で梅の花の良い香りを楽しんだ後は、本日のお目当てでもある菜の花畑へ。

約30万本の菜の花畑は今正に満開で、一面黄色の絨毯が目の前に広がって圧巻!
以前来た時にも感動したけど、改めて感激してしまった。

でも梅と違って菜の花の匂いは何だか微妙~。
彼と二人で「何なんだろう、この匂いは・・・」って変な顔してた(苦笑)。

ま、それはともかく黄色の花に元気をいっぱい貰った気がした。
寒い日が続いていたけど、やっぱり春到来!なのね。





小さくて可憐な白い花は雪柳の花。
これ、実家にあって綺麗だなぁって子供の頃から好きだった花。
花の名前ってすぐ忘れちゃうんだけど、『雪柳』という名前を見て納得。
これからは庭園に行ったらちゃんと花や木の名前を覚えるようにしたいな~。



春の訪れを感じた素敵なお散歩の後は汐留や新橋の辺りをぶらぶら散策。

新橋駅の近くで見つけた香川と愛媛のアンテナショップで美味しそうなもの(じゃこ天、うどん、菓子、みかんジュース、八朔)を買って帰宅。→

本日歩いた歩数は10,168歩。
少しは運動不足が解消されたかしら??(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿