2009年3月23日月曜日

とりあえず一安心

待って待って、ようやくの月曜日。
この連休は徹底して動かないようにして安静にしていたけど、ホントつまらんかった・・・

今日は朝から病院へ電話するがなかなかドクターがつかまらない。
4度目の電話でやっと話が出来て、今までの状態を説明して診てもらいたいとお願いする。
「じゃあ、一応入院の準備をして正午くらいに病院に来て」との事。

彼に一緒に病院へ付き添ってもらう事にし、入院に必要な物をバッグに詰めて用意。覚悟はしていたものの、やっぱり入院となると短期間で済む訳ないので気持ちはずーんと重くなる。

脚が痛いのでタクシーで病院へ向かう。
高速使われて9,000円ちょいかかった・・・めちゃくちゃ痛い出費(涙)。

病院へ着いたら車椅子に乗せてもらおうかと思ったけど、何とか頑張って歩いてみた。丸々4日間、殆ど動かなかったせいでかなり脚が鈍っている感じ。

血液検査をしてから待つ事1時間。
あれこれ悪い結果ばかり考えていたのに、ドクターからは「うーん、血液では異常ないんだけどなぁ」と予想外の一言。

筋肉の破壊度を示すCK値もギリギリ正常値内だし、炎症値のCRPも正常値内。
自分の予想とは大きく外れた結果だった。
しかし、検査結果に特に異常が見られないと言われても実際脚はピリピリと痛いのも事実。
これにはドクターもよく分からない様子。

「とにかく痛みがある内は無理しないように休むこと。調子が良い時に少しずつ様子を見ながら動くように」と言われ、入院せずに家で様子を見る事になった。
しかも、覚悟していたプレドニンの増量も無かった。

「逆にプレドニン増やしたせいで元気になって動き回られても困るしね」と言われてしまった(苦笑)

まぁ、とにもかくにも入院は免れないだろうと思っていただけに、こんな嬉しい結果で終わるとは意外だった。
彼も「良かったね」と安堵した様子。


CK値が高く無い事が分かっただけで、急に足取りが軽くなったような気がするのは不思議(^_^;) 単純ですな。

帰りは頑張って歩いて電車に乗った。
駅ビルのうどん屋さんで遅いお昼を食べて帰宅。

久しぶりに歩いたせいで脚の疲労感と、相変わらず両腿に走るピリピリとした痛みがあるけど、今はあれこれ深く考えすぎないようにしようと思う。
無理せず、少しずつ家の中で身体を動かして慣らしていかなくちゃね。

大事な仕事がいっぱい詰まっていたのに会社を休んで一日付き合ってくれた彼には本当に感謝!
父や妹達にも「また入院するかも・・・」なんて心配かけさせるメールしちゃって申し訳なかったなぁ~、ホントお騒がせしました(涙)

6 件のコメント:

klinda885 さんのコメント...

よかったですね。
ひと安心ですね。
それにしても、優しい彼がそばにいてくれるのは心強いですね。
けれど、具合がよくなるまではどうかゆっくりとお休みくださいませ。

flying hawk さんのコメント...

Creoさん..
私は日本語で感情をうまく言えませんがイタリアから「forza!」「頑張ってね」
といって、早くCreoさんの具合がよくなるように!!

creo さんのコメント...

>klinda885さん
ご心配下さって有難うございます。
とりあえず入院にならずにホッとしていますが、依然脚は痛くて思うようにまだ動けないので要注意ですね。
無理しないように気をつけます(^_^;)

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
Marziaさん、心配して下さってありがとう。
現代医療では完治しないと言われている厄介な病気を抱えているので、問題は多々発生しますが、調子の悪い時は無理せずに身体を休めたいと思います。
早く元気になってまたお散歩したいです!

** KT ** さんのコメント...

creoさん
具合が良くないようで気になっていました。
もしお医者さんが入院と言うのであれば必要だからかも知れないけど、やっぱり自宅で過ごせるのが一番ですよね。

彼にも甘えられる所は甘えて、暫くは無理しちゃだめですよ!

creo さんのコメント...

>KTさん
ご心配下さって有難うございます~(T_T)
検査結果の値は悪くなかったものの、未だに夜眠れない位の痛みが脚にあります。
外へお出かけしたい気持ちを抑えて、とにかく安静にしてこの痛みが治まるのを待つしかなさそうです・・・
ホント厄介な病気になってしまったものですね(-_-)

KTさんも菜園のお手入れを始めたようですが、一度に頑張り過ぎないよう要注意ですよ~(って私が言える台詞じゃないか・汗)
美しい植物の写真、また楽しみにしています!

コメントを投稿