2009年3月27日金曜日

お惣菜モニター(第2回)


うーむ、昨晩も両腿の痛みが酷くて全然寝付けなかった・・・ようやく眠りについたのは朝方。
どうも痛みは日中より夜の方がひどくなる傾向にあるみたい。

ギリギリまで行くかどうか迷っていたお惣菜開発モニターの座談会・・・ やっぱり参加したくて、痛み止めを飲んで行く事に!
4日ぶりに家の外に出ました~、やっぱり外の空気は良いですねぇ。

家からの最寄駅まで歩いただけで脚の筋肉がぷるぷる震えていたけど、電車ではずっと座れたので一先ずホッとするものの、浜松町の駅からタクシーで会場まで向かうつもりが何故か歩いてしまった。
道沿いにソメイヨシノが満開になっているのを見た時はちょっぴりお花見気分になって嬉しくなったけど、会場に着いた時は腿が悲鳴をあげておりました(T_T)
ま、しかし何とか到着できたので良かった良かった。



今回の座談会の狙いは、前回、各メンバーさんから出された色々な意見やアイディアを元に『大増』の料理長さんが考案、試作したお惣菜を実際に試食して商品化に向けての意見などを出し合う事。

前回はいかにも年配者層が好きそうな『和』のお惣菜ばかりが並んでいたけど、今回はちゃんと私達の意見が反映されていて、見た目がカラフルだったり、具材の切り方や大きさが変わっていたり、定番のひじきの煮物や白和えなどのおかずにしても入っている品目数が多かったりして、ちょっとその辺では見たことのない、変わったお惣菜がずらり!

使っている食材が国産品である事、珍しい食材(乾燥の大黒なす、江戸味噌など)が使われている事はポイントが高かったし、面倒な下ごしらえや手間のかかる調理法が施された物はさすがプロ!と感心してしまった。
ただ、江戸の味らしく、甘かったりしょっぱかったり、味が濃いものが多かったのが難点(もちろん、そのままで調度良い味付けのものもあったのだけど)。

そんな訳で今回も料理長を目の前にして厳しいチェックの目を光らせて試食し、色々な注文をつけさせて頂きました(苦笑)。

それぞれのお惣菜を少しずつ試食していたけど、最後の辺では満腹になって苦しかった(>_<)
途中、「白いご飯が食べたいな~」なんて言ったら、本当に白いご飯が出てきたのにはびっくり。有り難かったけどしっかりお腹に溜まりました(苦笑)

次回は、商品として実際に売り出すレベルまでに仕上げたお惣菜の試食をして最終チェックするとの事。
新お惣菜は4月下旬に店頭で販売されるそうです。
今日食べたお惣菜の中からどれが商品化されるのか、どう改善されて出てくるのか、来週が楽しみです!
・・・ってその前にこの脚の痛みが治まってくれないとホント困るよ~(-_-)



↑本日また頂いたお土産(左)とオレンジページの懸賞(?)で当たって来たクランベリーを使ったお菓子のレシピ集(右)です。

ガーデニングBOOKはベランダ菜園をいつかやってみたいと思っている私にはとても嬉しい1冊!

我が家のベランダは余り陽が入らないので出来るのかなぁ~と不安なんだけど・・・この本を読んで少し勉強してみようと思います。

オレンジページさん、有難うございました♪

2 件のコメント:

** KT ** さんのコメント...

creoさん
良い気晴らしになったようでよかったですね!
イベント自体もとても面白そうだし。
私も近くなら行ってみたいな。

お土産も嬉しいですね♪
日当たりはいまいちでも半日陰程度なら、ハーブとかでも育てられるもの結構ありますよ。

お出掛け後に体が参ってないといいのだけど・・・
どうぞゆっくり休めて下さい。

creo さんのコメント...

>KTさん
ご心配下さって有難うございます~(T_T)
座談会中はずっと座りっぱなしなので問題ないのですが、往復の道のりが難関でした(涙)。
案の定、今日は脚が痛くて殆ど寝ていました・・・この週末は安静にしてますよ~
でも、普段家にばかり居る私にとってこのような体験はとても良い刺激になるし勉強にもなるので、多少無理してでも参加して良かったです♪

お土産に頂いたガーデニングブックは参考になるものばかりでした!
害虫を寄せ付けないように植えるコンパニオンプランツの存在も知りました(KTさんには今頃?って言われちゃいそう・汗)
一番育ててみたいのはミニトマトとバジルなどのハーブ!
ホームセンターなら売ってるのかしら?普通に歩けるようになったら覘いてみようと思っています(*^_^*)

コメントを投稿