2009年3月26日木曜日

祖母より


朝っぱらからチャイムが鳴ったので何かと思ったら、松本に住む祖母からの宅急便が届いた。

年に数回、祖母が畑で丹精込めて作ってくれた野菜などが届くのだけど、毎度突然の事なのでびっくりする(笑)。今回はほうれん草、ねぎ、じゃが芋、米、祖母が漬けた梅干と大根の粕漬け、凍み豆腐(高野豆腐)が入っていた。

添えられていた手紙には達筆な字で近況が書かれ、私の体の事を心配するくだりも。又折を見て信州に帰っておいで、とも書かれていたけど、いつそれが出来るのやら?

すんごい量のほうれん草は茹でて半分くらいを冷凍庫へ。
残りのほうれん草と凍み豆腐で卵とじを作って夕食に食べたけど、実家でよく作っていたおかずなので何だかしみじみ味わってしまった。素朴だけど素材の味わいを楽しめるおかずってやっぱり良いなぁ。

夜、お礼の電話をかけたら、叔父が出た。
祖母は温泉旅行へ、叔母は夜勤で今日は二人とも家に戻らないそうな・・・相変わらずお忙しい身であるらしい。また明日にでもかけ直そう。

それに比べてこの私と来たら・・・(涙)。
月曜に病院へ行ったきり、脚が痛くて家から一歩も外に出られない状態だ。

血液検査では筋肉の破壊は進んでいないと出ていたけど、夜は痛み止めを倍量にして飲んでも両腿が燃えるように痛くてまともに眠れない。眠剤を飲んでも何度も起きる。
熱は高くないから(36.8~37.5℃程度)このまま様子を見ればいいのかしら?何だか心配になる。

WBCの後はセンバツを見ながら編み物して過ごしたこの数日。(編み物したらしたで指の関節が腫れるんだけど・汗) 家事も椅子に座ったり、休憩しながら少しずつやっているという状態で、食料品の買出しに行ける様子もない。
それでも、そうやっておとなしくしていたお陰か、今日は幾分マシな気がする。

明日はオレンジページのモニター座談会の第2回目があるんだけど・・・行けるかなぁ?
行きたい気持ちが強いのでギリギリまで様子見ているんだけど(^_^;)
早く外歩きたい!!

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

羨ましいなあ!
御祖母さんが送ってくれた野菜は本当に新鮮で美味しそう!!!!!私も少し食べたい!!
(梅干しのなかにグルテン入ってないでしょう:-)
やっと,Creoさん オレンジページのモニター座談会に行けてよかった!!嬉しい!!今
からすぐリポートを読む :ー)

creo さんのコメント...

>Marziaさん
コメントありがとう♪
祖母が作った野菜は色も味も濃くて美味しいんですよ!
農薬も極力控えて作っているので安心して食べられますよね。
Marziaさんは梅干食べられるのかな?
祖母の漬けた梅干はすっごく酸っぱいけど味わい深いんですよ。

コメントを投稿