2009年3月30日月曜日

ブランケット完成!




先月の中旬から取り掛かったブランケットが遂に完成~!
いや~、とにかく疲れた。
最後は意地だけで編み上げたような・・・(苦笑)

今まで比較的短時間で完成する小さなドイリーやランチョンマット程度の小物しか編んでいなかった私にとって、毛糸を35玉も使って作るこのブランケットは超大作!

購入した本『とっておき 手編みのブランケット』(河出書房新社)より、「やさしいドットブラウンに包まれる幸せ」と名付けられたブランケットを作ったのだけど・・・

本に記載されていた毛糸は値段が高いと思って通販で安い毛糸を買ったのが間違いだった。
記載されている毛糸のグラム数だけをチェックしてそれ相当の毛糸を購入したら、後からそれでは毛糸が足りないという事に気付き、慌てて追加注文するハメに。
結局、本と同じ毛糸を購入する金額と殆ど変わらなかったわけ(涙)。

毛糸のグラム数じゃなくて、長さを見て買わないとダメなんだ!というのが今回勉強になった事。
毛糸も100%ウールじゃないので手触りも見た目もどうも気に入らない・・・そんな毛糸だったので尚更編むペースが遅くなった気がする。
やっぱり多少値段が高かろうと、実際に自分の目で見て気に入った毛糸を使わないとイカンのですな。

苦労して編んだ水玉ブランケットだけど、これがまたすんごい重い!!(>_<) 果たして使うのだろうかという疑問が頭を過ぎるけど・・・彼がお昼寝する時にでもかけてみようかな?(笑) しばらくの間は大きな作品を作る気がしない・・・ また小物作りを楽しむ事にしようっと♪

【使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ/フロスト・ニュアンスCOL.02(パールグレージュ)、03(パールロウ・アウバー)】


4 件のコメント:

東京ファーム さんのコメント...

カラダの調子どうですか?
明日元気な姿で会えますよーに。
このブランケット手作り?
すごいです。
私は編み物できないから、本当に尊敬しちゃいます。

klinda885 さんのコメント...

すごーい、素敵です。
なんだか、なんでもできるcreoさん、すごいです。
私は編み物やらお裁縫、全くダメです。
ま、やる気もないんですケド・・・
色目も素敵なブランケット、長く愛用できそうですね。

creo さんのコメント...

>東京ファームさん
体調の心配して下さって有難うございます(>_<)
週末おとなしくしていたせいか、ようやく少しずつ痛みが治まって来ました♪
明日は勿論、参加しますよ!(笑)

編み物は何だか急に思い立って昨年末に始めたばかりなんですよ。
最初は本とにらめっこでしたけど、少しずつ慣れて来た気がします。
このブランケットはいまいち気に入っていませんが・・・(-_-)

creo さんのコメント...

>klinda885さん
こんばんは~
ブランケット褒めて下さって有難うございます。
でも、全然上手く編めていないし、毛糸も余り気に入らなくって何だかな~って感じです(苦笑)。
私も器用じゃないのでお裁縫とか出来るだけやりたくない性質なんですが、編み物は結構楽しんでやっています。やっぱり小物が一番飽きずに編めるみたいです。

コメントを投稿