2009年3月18日水曜日
原美術館/脚痛し
昨日に引き続き朝から暖かい東京。
今日は日中の気温が20℃まで上がった。急に春めいてきたな~。
天気が良いのに家に閉じこもっているのは何だか勿体無い気がして、以前から気になっていた原美術館へ行く事にする。
品川駅から歩くこと15分。
なだらかな上り坂がとにかくきつかった。
途中、道端で座り込みたくなる衝動を抑えて何とか美術館に到着するが、既にバテバテ。
一人なのに張り切って重い一眼レフを持って来たのは失敗だった(涙)
とりあえず白壁の美しい外観の建物を数枚撮って中へ。入館料は1,000円也。
作品を見る前にとにかく座りたくて、カフェに入ってしまった。
中庭が見渡せる窓辺の席を選び、ホットレモネードを注文。
フレッシュレモンとローズマリーの香りをうつしたはちみつがとっても良い香りでホッとする♪
まったりとくつろいだ後、ようやく作品を鑑賞。
現在開催中の展覧会は『ジム・ランビー:アンノウン プレジャーズ』と名付けられたもので、英国生まれのジム・ランビーというアーティストの作品の展示。
館内全ての床が黒いビニールテープで幾何学模様にデコレーションされていて、空間が捻じ曲げられたかのような、何だか別世界に足を踏み入れたような、不思議な感覚に包まれる。
カラフルな椅子が積み上げられたオブジェに砕いた鏡でデコレーションされたバッグがぶら下がった作品、様々な形のドアノブが幾つも付いたドアとか、奇想天外なアート作品が小さな部屋ごとに展示されていた。
現代アートって見る分には面白いんだけど、作者の作品に対する意図やメッセージは理解しずらいというのが私の本音(笑)
写真が撮れれば良かったんだけど、当然館内は全て撮影禁止。
立っている事が辛くて、じっくり立ち止まって鑑賞する事が出来なかったのは残念だったけど、それなりに楽しめた。
帰りはもう、脚が錘を付けたようにずっしり重くて、思うように歩けない。
電車でもずっと立ちっぱなしでかなりしんどかった。
夕方少し寝たものの、以前筋炎を悪化させた時に一番ダメージを受けた右腿の外側がピリピリと痛い。
疲労度合いも普通じゃないし、これは非常に宜しくない状態だ。
夕飯を作る時も椅子に座りながらする始末で、今日外出した事が悔やまれる(涙)。日光もたっぷり浴びちゃったしね・・・(膠原病患者にとって紫外線は大敵)。
反省だけならサルでも出来る!(苦笑)
これは冗談抜きにしばらく安静にしていないといけない。
4 件のコメント:
こんばんわ。
原美術館、私知りませんでした。
すごく素敵そうだから要チェック。
体調大丈夫ですか?
私は昨日5時間近く運転して、今日は疲れて動けなくなってます。
こういう時はいっぱい寝ちゃえって感じです。
creoさん こんにちは
お天気が良いと少しでも外に出たくなりますよね。気分転換にも最適だし。
適度に体を動かす事と無理をしない事のバランスがご本人にもきっと難しいのでしょうね。今はゆっくり休んで下さい。
コンパクトカメラサイズの一眼レフ。日本のテクノロジーで可能じゃないのかなぁなんて思ってしまいます。
>東京ファームさん
こんばんは、私の体調を心配して下さって有難うございます(>_<)
原美術館は閑静な住宅街の中にひっそりと佇む小さな美術館なので余り知られていないようです。
私も東京の美術館を紹介する雑誌で初めて知ったんですよ。
平日だと比較的空いていてゆっくり作品を鑑賞できるので是非どうぞ♪
5時間近く運転しっぱなしとはお疲れ様でした!!
想像しただけでぐったりしてしまいそう・・・そうですね、そんな時はいっぱい寝て休むのが一番良いですね。
良い週末をお過ごし下さいね~
>KTさん
ご心配下さって有難うございます~(T_T)
ホント、春らしい陽気になってお天気も良くなってきたというのに、歩く事が出来ないなんて全くもって悔しいです!!(苦笑)
私は動と静のバランスをとる事が下手くそなんでしょうね、きっと・・・
無理せず月曜になったらドクターに相談しようと思っています。
コンパクトカメラサイズの一眼レフ!!
それがあったら絶対欲しい!!(笑)
もう数年したらそんな製品が世に出回るかもしれませんね♪
コメントを投稿