2009年3月16日月曜日

写真あそび


先日買った、フォトショップを使って写真を加工するテクニックを紹介した本を参考に、自分で撮った写真を加工して遊んでみた。

明るさや色合いを変えたり、様々なフィルタを使って写真を加工すると元の写真とは雰囲気がガラリと変って面白い。

記録までご紹介。(写真をクリックすると拡大できます)
ちなみにトップの写真は谷中にある根津神社で撮った猫の写真、レトロな雰囲気にしてみました。




← こちらは先日行った神楽坂で撮った写真。

白黒モードの写真にして、ライト部分だけ色をつけてみたもの。

昼間に撮った写真だけど、こうすると夜っぽくなって雰囲気が出るな~。














こちらは一枚の写真を四分割して作るコラージュ写真。→

モデルは妹が飼っている愛猫、クレオです♪
かわいい(*^_^*)








← こちらは昨日撮って来たばかりの写真。

彼に見せたら「マッドマックスの世界やな」って言ってたけど・・・マッドマックスを見た事がないのでよく分かりません(苦笑)。
ちょっとおどろおどろしいって事かな??

白黒にしても良いかも。












最後は一昨日夢の島公園で撮った写真。→

ぽつんと寂しげにあったベンチ。
ノスタルジックな雰囲気にしてみたつもり・・・

今まで殆ど使わなかったPhotoshop。
古いCSだけど、使わないのは勿体ないなぁと感じた。

まだまだ使いこなせるレベルじゃないけど、補正以外のこういった写真加工は写真の新たな楽しみ方になりそう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マッドマックスに反応してしまいました。
まさしく! です! 懐かしいです(笑)
この写真の雰囲気 まんま です。
フォトショ使い すばらしいです。ワタシは持ってますが、いつの間にかバージョンがUPしていて・・・マニュアルも古くなってしまって。情けないです。こんなことも、あんなことも出来るんですね。刺激になりました。

creo さんのコメント...

>inbaさん
楽しいコメントについ笑ってしまいました!
今しがた、彼にマッドマックスとはどんな映画なのか訊いてしまった所です(^_^;)
ランボー系の単純明快な話のようですね(笑)
彼曰く、「迷作だけど子供には見せられん映画やな」との事・・・確かに。

私が持っているPhotoshopもCSで一番古いものなので、本に載っていた加工の仕方を全て試せませんでした(-_-)
今度はinbaさんが教えてくれたサイトで写真加工してみますね♪

コメントを投稿