2009年3月15日日曜日

近所を散歩


今日は昨日とは違って朝から気持ちの良いお天気!
これは絶好のお出かけ日和だ!なんて思ったけど、彼の具合が更に悪化。
それなのに仕事をしなくちゃいけないと、ゾンビのようになりながらPCに向かっておりました・・・お疲れ様です(>_<)

仕方あるまい、今日は私もおとなしくしていようと思ったのだけど・・・
午後になって外の空気を吸いにちょっと近所を散歩しようかという事になり、ご近所をぶらぶら歩いた。


日差しはあるのだけど、風が吹くとちょっと寒い。

多摩川の河川敷ではいつものようにジョギングやウォーキングしている人、犬の散歩をしてる人、野球をしている少年達で結構賑わっていた。

つくしを取っている人もいた!
私も子供の頃、春になると母と一緒につくしやよもぎを取りに出かけていたな~。
作りたてのよもぎ餅、良い香りがして美味しかったなぁ。




これと言って何か面白いものがある街じゃないけど、ゆっくりお散歩しているとそれなりに面白い発見はあるものですな。

その1:神社の境内にあった卓球台→

何と御影石で出来た卓球台!
何故こんな所にこんな物が置いてあるのかナゾですが、かなり珍しい気がする。
実際に誰かここで卓球しているのかなぁ?
そもそも、ボールはきちんと跳ねるのだろうか・・・実証したい所だけど、道具が有りません(笑)




← その2:錆びたタンク?(何て呼べばいいのか分からない)
何だか味があって良いなぁ~(笑)

町工場の多い地域だけあって、ウチのご近所にも沢山の工場があります。
立派な建物のところもあれば、老朽化の激しい建物も少なくない。

そんな中で錆びた有刺鉄線とか、崩れかかったブロック塀とか、そういう物を発見すると、写真の良い被写体にもなるし、観察するのが面白い。
ただ、カメラをこういう所で構えるのは結構恥しい(苦笑)。一人だったら撮れないかも~




まだ梅の花が綺麗に咲いているお宅もあったし、椿の花をあちらこちらで見かけた。

冬の花だと思っていたけど、春先まで綺麗に咲いているんですね。赤と白のマーブルの花びらの椿、珍しくてカメラに収めてみました。



帰りにケーキ屋さんでクリームブリュレとモンブランを買って、家でティータイム♪

バニラビーンズがいっぱい入ったクリーミィーなプリンは食べていてとっても幸せな気分に☆
彼は外へ出て余計具合が悪くなっちゃったのか、更にげっそりしつつ、モンブランを食べておりました。

調子が悪くても簡単に会社は休めないから本当に社会人は大変だ・・・その点、私は彼のお陰でぬくぬく気ままに生活しているもんな~、申し訳ないです(T_T)
風邪、早く治ると良いね!!

ちなみに今日のお散歩で歩いた歩数は5,392歩。
意外と歩いていたみたい♪

6 件のコメント:

klinda885 さんのコメント...

はじめまして、ceroさん。といいますか、オレンジページフォト日記でお邪魔しています、klinda885です。最近調子がよく、自分の頭の整理にとブログを始めることになりました。1日の過ごし方のひとつになればとゆっくりやり始めました。creoさんのブログのおかげというところも多分にあるので、感謝の気持ちと私のブログリストに登録したお知らせをこの場を借りてします。
さて、お散歩いいですね。ずいぶん春めいてきているんですね。写真がとってもきれいなので、私もお散歩した気分になりました。
だーりんさんの体の調子、良くなるといいですね~。それでは、また。

creo さんのコメント...

>klinda885さん
こんばんは♪
ブログを開設されたんですね。
そして、私のブログをリストに登録して下さって有難うございます。
感謝だなんて私何もしていないので恐縮です(>_<)

自分の頭の中を整理する為に書くブログ、自由気ままに書いて客観的に自分を分析する手がかりになるといいですね。
私も以前やっていたブログと違って、今のブログでは自分の為の記録として気ままに書いていますよ。

今日は東京も気温がぐんと上がって春らしい陽気になりました。
外の空気を吸いにちょっと出かけるだけでも良い気分転換になる季節到来ですね~

谷口真吾 さんのコメント...

つくし。
野原いっぱいに土筆がなっています。
おひたしにするんだと言いますがどうすればいいのですか?どの部分を捕ってくればいいのですか?食べ方は?
今日はカワセミが飛んでいました。

creo さんのコメント...

>ビゴトラさん
お浸しにしたい程つくしが沢山生えているんですね。
残念ながら、私はつくしのお浸しは食べた事もないし作った事もないのです。
申し訳有りませんが、ネットなどで料理の仕方を探して頂けませんか?
美味しく作れると良いですね!

谷口真吾 さんのコメント...

creoさん、はい。
市川市に宮内庁新浜鴨場があります。
今月はここでお仕事。野鳥の宝庫。自然がいっぱい。土筆がたくさん。
皇太子が雅子さんとデートしたところ。
なんとか土筆のおひたしを作ってみましょうか。

creo さんのコメント...

>ビゴトラさん
自然豊かな場所でお仕事とは良いですね。
つくしがいっぱいの野原、野鳥が飛び立つ風景、写真の良い被写体になりそうです。
美味しいお浸しが出来ますように♪

コメントを投稿