2008年11月22日土曜日

秋を満喫


先週末行けなかった国営昭和記念公園に行って来た。
(彼はまだ病み上がりだったけど、本人が大丈夫と言ったので決行したのだ…)
片道1時間ちょいの道のりは長かったけど、この公園の紅葉を見るのが毎年のお楽しみなので行けて良かった。

園内に入ってすぐ両脇にある銀杏並木は葉がかなり落ちてしまっていたのが残念だったけど、ずーっと続く黄色のトンネルはやはり圧巻だ。

黄色い葉が敷き詰められた道を歩きながら上を仰ぎ見ると、青空に銀杏の黄色がよく映える。
葉が落ちてしまった裸の枝が寂し気なのもまた風情があるというか、冬が近づいて来ていることを思わせる。


彼と2人で落ち葉を子供のように踏んでその感触を楽しんだり、どんぐりを探したり、秋を満喫してきた。

今日は何だか今まで来た中で一番混んでいたけど、それでも広い公園だからデパート内の混雑時に感じるようなストレスは無い。

途中ちょっとしんどそうな様子を見せた彼だけど、自然に触れる事で少しはリフレッシュできたのではないだろうか(と思いたい・苦笑)。


園内には犬を連れている人も多く見かけた。
動物が飼えないアパートに住む私たちにとって、外で見かける動物は見るだけで癒しのパワーをもらえる。
ちんまい犬はあまり好きじゃないけど、柴犬やハスキーを見かけるとつい顔がにんまりしてしまう。


池にはボートを漕いでいる家族やカップルがちらほら。
カモ?ものんびり泳いでいてかわいかった♪

最後は日本庭園を覘いた。
ここもカメラを持った人が大勢いてびっくり。
皆さん、望遠レンズ付きの一眼レフや三脚などを良いものを持っていますねぇ~。私もいつか欲しい…


庭園内には庭師さんが松の木などの植木の雪吊りをしたりして冬の準備が進められていた。
手入れされたお庭は美しい。
本当はぐる~っと一周したかったのだけど、私も彼も空腹で歩いて足がかなり疲れていたので今回はパスして帰る事にした。

やっとの思いで駅につき、ルミネの上の韓国料理屋さんでがっつりビビンバ定食を食べました~♪
辛いもの苦手なくせに、ビビンバは好きなのよね。

帰りの電車では完全に船漕いで寝ていました(-_-;)

さて、家に帰ってから気付いたハプニング…
な~んか銀杏臭いなぁと思ったら、自分のスニーカーの靴底に潰れた銀杏がいっぱい張り付いていた!!!ショック!

でも疲れていたのでこれを取るのは明日以降にしようと思ふ(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿