2008年11月5日水曜日

読書の秋?

ここんとこ江戸時代が舞台の小説やマンガをよく読む。

以前はそういう時代ものって大して興味が湧かなかったのだけど、彼が買って来たマンガの「鬼平犯科帳」を読み出したら面白くてハマり、原作の池波正太郎の小説やエッセイも愛読するようになった。

時代劇と言えば「水戸黄門」っていうイメージが強くて(何故??)、お決まりのストーリーでつまらんって勝手に決め付けていたのだけど、いやはや、江戸時代の文化や習慣は興味深い。

かつての日本なのに、現代の日本人よりも潔いというか粋な人がもっと身近に居たような・・・
人の死が今よりリアルに感じられたからこそ、多くの人が「生きる」事に一生懸命だったような、何だか熱い時代のように思えるのだ。(もちろん、フィクションだからその辺はドラマチックに演出しているんだろうけど)

いい加減、パートでも何でもいいから何か仕事を始めなくちゃ!と焦ってはいるものの、相変わらずお気楽な主婦の身ですから、読書の秋でなくとも時間はたっぷりあるので本を読む事にも集中できるわけです。

で、久しぶりに買った宮部みゆきの本、「ぼんくら(上・下)」↓


まだ読み始めて数ページだけど、面白そうでこれからの展開にわくわく♪
今晩は早くお風呂に入って続きを読もうっと。

ちなみに本日の夕食↓


・ごはん
・みそ汁(なめこ、豆腐、ねぎ)
・ごぼう入り焼きつくね+大根おろし+ポン酢、しし唐、ミニトマト
・キムチ少々

今日は彼がいつもより早く帰宅したので一緒にご飯を食べた。
やっぱり1人で先に食事をするより、2人でニュースでも見ながら何だかんだと話しながら食べる方が美味しく感じるなぁ。

あ、アメリカの大統領選挙はオバマ氏が圧勝しましたね。
彼の若きパワーでこれからの新しいアメリカがどんな風に変わっていくのか、見物ですな。

そうそう、新居のフローリングの床が寒くて、ようやくネットでラグを購入。
先程届いたので早速居間に敷いて暖かさを実感中。
これからますます寒くなると思うとちょっと憂鬱だわ(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿