2009年6月3日水曜日

北海道旅行・1日目

行って来ました、北海道!

今回のこの旅行を計画した発端は、まず彼が会社を辞めた事にあります。
彼なりにあれこれ考えた末、“フリーランスの翻訳家として生計を立てる”というのが最終的な目標になったみたい。
で、数年前から実際にフリーランスで翻訳をしている友人の職場(自宅)を見せてもらったり、仕事について色々な話を聞きたいという事になり、その友人が住む北海道へ行く事になったのです。
そして、せっかく北海道まで行くのだから私も一緒に同行して観光もしたい!とプランはどんどん膨らみ、結局4泊5日の旅が実現したのでありました。

以前のブログにも書いたように、筋炎が悪い方向へ活発化している中での旅行となったので、かなり不安要素がたっぷりだったけど、初めての北海道、初めての国内線(しかも7年ぶりの飛行機!)と興奮する事ばかりでテンションは上がりっぱなし(笑)

出発日の5/28は、東京はあいにくの雨。
青空をバックに飛行場に着地する飛行機をカメラに収めたい!という私の計画はあっさりボツになったのでした(涙)。
余裕を持って空港へ向かったはずなのに、休憩の為にカフェに入ったり、友人達へのお土産を買ったりしていたら、結局時間ギリギリに搭乗するハメに(-_-;)

それにしても、羽田空港から新千歳空港までわずか1時間のフライトで着いちゃうなんて本当にすごい!飛行機のチケット代は確かに高いけれど、この早さと便利さを考えたら値段の高さにも納得してしまう。
本当にあっという間に遠い地、北海道へ着いてしまった。

空港では友人カップル(H氏&Kちゃん)がお迎えに来てくれていて、久しぶりの再会を喜んだ。私達と彼らはバンクーバーで知り合った共通の友人なのです。

空港を後にし、H氏の運転する車でKちゃんお勧めのレストランへ向かう事に。

車窓から眺める風景は、見慣れた東京の景色とは違う点が多く、飽きずに眺め続けていた。
まず、道路がまっすぐで道幅がとても広いと感じた。冬は雪が沢山積もって車道が狭くなるので、予め広く作ってあるそうだ・・・さすが北国。
家と家の間隔が広かったり、屋根が平らな家が多いこと、家の玄関がどこも二重になっていること、人が殆どいないことなどなど、興味深い発見が随所に見られた。

そうこうする内にレストランに到着~。

周りにちょっとした森(林?)や山が見える素敵なレストラン。
北海道の美味しい野菜がメインのビュッフェが売りだそうで、お腹がかなりペコペコだった私たちは早速あれこれ好きなものを皿にとって食べました。
アスパラがすっごい美味しかった~♪

お腹が満たされた後はレストランの周りをぐるっと歩き、再び車に乗って札幌方面へ向かう。
北海道は広くて、「ちょっと移動する」というのがドライブで1時間くらいだったりするのが驚き(笑)。

日が傾き、空もどんよりとして来た中、野幌森林公園という広大な公園へ到着。
ここには野外博物館の「北海道開拓の村」やら記念館などがあり、全部見れたら楽しそうだったけど、何分脚が痛くて歩けないので今の私には見学不可・・・と言う前に、既に閉館しておりました(苦笑)。
開拓記念の塔をバックに写真だけ撮って来ました。

それからスーパーで食材を買い込み、ようやく友人宅へ!
庭付きの一軒屋で、家賃は私達が住むアパートの家賃よりずっと安い。広々としたリビングやキッチンにびっくりでした。

← 夕食はKちゃんが作ってくれた「チャンチャン焼き」。
これまた初めて食べる味~。濃い目の味の鮭と野菜でご飯が進みました♪
4人一同に集合したのは数年ぶりだったので、積もる話に花が咲き、楽しい一時となりました。

脚も痛いし相当疲れていたけど、夜遅くまでKちゃんとあれこれ話をしたなぁ。だーりんもH氏の仕事場を見せてもらい、あれこれ深夜まで話をしていたみたい。

のっけから盛り沢山の一日でした~
まだまだ旅行記は続きます。。。