2009年6月9日火曜日

トマト色づく


私らが北海道旅行に行ってる間、枯れずに何とか元気でいてくれたミニトマト。
東京へ戻った日の翌日、主枝の先端にある生長点を摘み取ったら(摘芯)、脇芽がぐんぐん伸びて来ました。
縦にも横にも葉が茂って来たので、さすがにもう家の中に入れる事はせず、ずっとベランダに出しっぱなしです。

そして・・・ここ数日で一番最初に膨らんだ実が色づいて来ました!
真っ赤に熟すまでまだ時間がかかりそうだけど、だんだんとトマトらしくなって来てとても嬉しいです。



↑ 他の花房も順調に実が膨らみつつあります。
まさに鈴なり!
ちゃんと実と実がくっつかないよう、バランスよくヘタに間隔が空いている事に「うまくできているなぁ」と感心しきり(笑)

ちなみにトマトの根元に植えてあるバジルはこんな感じ→

アブラムシがちらほら付いているのを発見してからは触るのが怖くて・・・
水遣りの時に、ジョウロのシャワーで上からじゃびじゃびと水をかけて流しているつもりだけど、きっと効果はないんだろうな(苦笑)

料理に使う時はしばらく水に浸けて、アブラムシが居ないかしっかり確認してから使っています^^;

話変わって、私の体調について。

旅行から帰ってきてから脚が痛くて普通に動けず、外に出る事もせず、ひたすら家で安静にして過ごした一週間。(その間、買い物やら掃除など彼にしてもらって大助かり!)
その甲斐あって少しマシになってきたので、リハビリがてら近所のスーパーへ買い物に行ってみたけど、少し歩くと脚が重くなり、痛みがまた増します。
そして、立ちっぱなしが一番脚に負荷がかかって痛いので、料理する時や歯磨きをする時なんかはこまめに座るように気をつけています。

痛み止めを飲めばそれなりに動けるので、まだドクターに相談せずに様子を見ようかなと考えているけど、早めに手を打った方がいいのかどうか、未だ迷い中。

血液中のCK値がどう変動しているのかだけ知りたい~(笑)。
次回の外来ではおそらくプレドニン増量は間違いないでしょう・・・

天気が良くなるとすぐにカメラを持って出かけたくなるけど、今は家でおとなしくする事にします!(当たり前?)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

creoさん こんにちは☆

もうすぐですね~。ちっちゃなトマトに愛情込めて可愛がっている様子が伝わりますよ♪

アブラムシは放っておくとあっという間に増えたりするので、見た時に対処した方がいいんですよね・・・。私もバルコニーでは見るとプチッとやってるけど(ギャ~!でしょ?でも慣れました)、菜園ではてんとう虫や益虫に頼りすぎてほったらかしで、気が付いたらとても収穫する気が失せるような状態になってた事も(苦笑)。

動くのが思うようにならないともどかしいですね。ご自身の体はcreoさんが一番分かっているのでしょうけど、ここで先生にアドバイスを求めた方がいいのかな?

どちらにしても無理せずに早く痛みが落ち着きますように。

by KT

inba さんのコメント...

バジル、育ってますね~
我が家のバジルは5mmくらいです(笑)
それにすでに虫にかじられてます(汗)
まあこれからぐんぐんと大きく・・たぶんなる予定です!
やっぱり美味しいモノは人に限らず虫君もよ~っく知ってますね~(笑)

creo さんのコメント...

>KTさん
いつもコメント入れて下さって有難う♪
ミニトマト、徐々に色づくのかと思いきや、翌日には薄い赤色一色に色づいていました!
後は真っ赤になるまで待てばいいんですよね?最初の1個目を収穫するのが何だかドキドキです☆
アブラムシ・・・手でプチっですか??!きゃ~!!(>_<)でも、それも本当慣れなんでしょうね。私も強くならなければ・・・(苦笑)
てんとう虫が来てくれないかな?って期待しているんですけど、5Fには来てくれないみたい(涙)。何か対策をとらないといけませんね!

体調の事、気遣って下さって有難うございます。
安静にすればするほど、体力もどんどん衰えているような・・・またここ数日は家で缶詰状態でじっとしています。
今日思い切ってドクターへ電話してみたら、月曜に来て下さいとの事。
ステロイド増量覚悟で行って来ます(T_T)
副作用で顔が膨れてもある程度動けた方がいいですものね。

creo さんのコメント...

>inbaさん
バジル、すくすく育ってくれるのは嬉しいんですけど・・・どこからやって来るのか、アブラムシ君達が葉の裏にひっついています~(*_*)
inbaさん家のバジルはまだ小さいんですね!
それでも既に虫にかじられているんですか・・・確かに美味しいものは人間でも他の動物でも魅力的なんですね。
自家製ジェノベーゼを作る為にも虫を何とか駆除して大量に収穫したい所です!

コメントを投稿