2009年6月28日日曜日

葉っぱ変色


ここの所の猛暑のせいなのか何なのか、ミニトマトの葉がどんどん黄色く枯れてきている。
最初は特に気にも留めず、黄色くなった葉を切り取っていたのだけど、それをしていたらその内丸裸になってしまいそうになので、今日からそれは止めた。

ネットで調べてみたけど、写真付きの説明のものが少なくて、「これかも!」って当てはまる病気を見つけられなかった。

カビや虫が原因での病気なんだろうか?
水は朝一度あげているけど、暑いからすぐ乾くし、水不足で枯れているのかしら?実は夕方もあげた方がいいのかな??
梅雨時だから直射日光ががんがんと当たっているわけでもないし。逆に浴びる日光の量が少ないとか?
トマトの実は順調に色を付けているのだけど・・・うーむ、このまましばらく様子を見るしかないのかな。

ちょいと心配であります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

creoさん こんばんは

葉っぱが黄色くなるのは肥料不足や日照不足が多いみたいです。トマトは肥料食いですが、肥料は与えてますか?多分マグネシウム不足なように思いますが・・・全然見当違いだったらごめんなさい(汗)。

↓サイトの「画像掲示板」というページに写真をアップして詳しい方からのアドバイスを求める事が出来ます。良かったら参考に。

http://engeisoudan.com/

by KT

creo さんのコメント...

KTさん、こんにちは。

「画像掲示板」の事を教えて下さって有難うございます!便利なサイトがあるんですね、早速掲示板への書き込みをしてみました。何か良いアドバイスが頂けるといいのですが・・・

肥料は野菜専用の液肥を週1度ほどのペースであげているんですが、足りないんでしょうかね??パッケージには成分表に「マグネシウム」の表示が無かったので、KTさんのご指摘の通りかもしれません。
梅雨時と言っても東京は雨ばかりが続いているわけではないので、日照不足にも思えないのですが・・・でも、一度も育てた経験が無いのでどの位が標準なのかも分かりません(苦笑)

実は少しずつですが美味しくなって収穫できているのに、ここへ来て何故葉っぱが変色?とちょっとブルーです(>_<)

コメントを投稿