2009年6月5日金曜日

北海道旅行・4日目(小樽)

昨晩の内に雨が降り切って今日はせめて曇りだったら・・・という願いもむなしく、この日は朝からしっかり雨が降っていた(涙)。

彼が楽しみにしていたホテルの朝食バイキングもちと期待外れのものでした(苦笑)。
ま、確かに種類は豊富だったけどね。

気を取り直し、ホテルから傘を借りて小樽観光へ出発。
札幌から電車で約30分ほどで到着~。もちろん、こちらも雨、そして寒い!

雨に煙った小樽駅を出て、ここのシンボルとも言える小樽運河を目指して歩き始める・・・が、脚の痛いのと寒いのとでそこへたどり着くまで何回かカフェなどの建物に入って暖をとる羽目に。
電光掲示板には「只今の温度、14.3℃」の文字が・・・冬じゃん!(涙)

手にレイノー出まくり、凍えながらようやく『小樽運河』へ到着。

彼が「雨が降って風情があるじゃん」と言ってたけど、寒くてこちらはそれ所じゃございません(苦笑)
↑写真もカメラに水滴が付いていたのに気づかずに撮ったのでこんなんです。

もう少し暖かければ雨が降っていても古い町並みを散策するのが楽しいんだろうけど・・・正直、もうホテルに戻って休みたいくらいだったけど、ガチガチ震えながら古い町並みが残る通りを歩いた。

小樽らしく、ガラス工房やガラス製品を売るお店があちこちにあった。
キャンドル工房ではカラフルなキャンドルが沢山並んでいてかわいかったな~(何も買わなかったけど)。

↑堺町通りと呼ばれる通りに沿って歩き(写真・左)、『北一ヴェネツィア美術館』に入る(写真・右)。
この中は暖かくて体が解凍された(笑)
1Fのミュージアムショップでヴェネツィアガラスのペンダントトップをお土産に買ってもらった♪ 似たような物をいくつか持っているもけど、模様と色が多彩なのでいくつ持っていても飽きないのよね。

その後、2-3Fの常設展と特別展「ガラスの水族館」を見た。
故ダイアナ元妃も乗ったという国賓用のゴンドラを見たり、繊細なガラス工芸品の数々を見てちょっと高貴な気分に浸りました(笑)。

↑カフェで休憩し(写真・左)、北菓楼というお菓子屋さん(写真・真ん中)でシュークリームとバウムクーヘンを購入、メルヘン交差点(写真・右)に行き当たる。
この近くにあったオルゴール堂へはもう行く気力が無くて今回はパスし、南小樽駅まで何とか歩いた。

南小樽駅は小さくてひっそりとした駅だった。
帰りの電車は快速だったのであっという間に札幌に着いた感じ。

ようやくお腹が空いて来たので、早めの夕食を食べようとガイドブックに載っていた寿司屋へ行ってみたのだけど、何だかやたら騒がしい雰囲気で入る気がせず、結局東京でよく行く中華料理店の札幌店に入って夕食を済ませた。
美味しい寿司が食べたいだーりん、この日もその願いは叶わず・・・(苦笑)

やっとの思いでホテルへ戻り、コーヒーを入れて、買って来たシュークリームと一緒に頂いた。

さくさくの皮と程よい甘さとコクのクリームがすごく合っていて美味しかった~!値段もお手頃だし、近くにお店があったら何回も買ってしまいそう。

早めの夕食とデザートを食べたので、夜はゆっくり過ごす事が出来た。
雨で靴の中までびしょびしょになって寒い思いをした小樽、忘れられない思い出になりそうだわ(苦笑)。