2009年6月15日月曜日

外来日/プレ増量


今日、病院へ行って来た。

血液検査の結果は予想通り、かなり酷かった(涙)
・CK値(筋肉の破壊度を示す)は187(4/21)→ 249(5/26)→ 404(今日)というようにぐーんと増加。
・抗DNA抗体(これが暴れると病気が悪化する)の値も54.0(3/17) → 56.6(4/21) → 80.5(5/26)と急上昇。おそらく今日採血した値はもっと高い数値のはず(この値は採血した当日には結果が出ない)。

これじゃ、ここの所ずっと脚が痛くてまともに歩けないはずだ。
電車を乗り継いで病院へ行くのもやっとの思いだったもの・・・

ドクターには、「やはり北海道行きはまずかったなぁ~。とりあえず30mgに薬を増やすか、もしくは入院するか・・・」なんて言われてしまい、
慌てて「まずは20mgから様子を見ましょうよ!!」とお願いし、今回はその希望を聞き入れて貰えた。

そんなわけで、今までプレドニン(ステロイド)の服用量が1日7mgだったのが、20mgへ増える事となった。
朝夕各10mgずつ、今晩からスタート。
また顔の腫れ(ムーンフェイス)や脱毛、食欲増進、不眠などの副作用が出るだろうけど、今はこのプレドニンの力で、体内で暴れまわって自分自身を攻撃している抗体の勢いを何とか食い止めなくてはならない。

2週間後、また病院へ行って血液検査をし、CK値の値が減少に転じればとりあえず万々歳、依然上昇しているようだったら、30mgに増量して通院か、入院してステロイドの大量投与を受ける事になるそうな。

入院だけは何としても避けたいので、ドクターの言うように「家で絶対安静!」を心がけて何とか筋炎の悪化を防ぐしかない。
幸いというか何というか、今は彼がずっと家に居るので、買い物やら家事は頼めばやってもらえるのが本当に助かる。

引き続き家で缶詰というのは面白くないけど、今は緊急事態でそんな悠長な事を言ってられない。
元気になればまたどこへでも行ける!・・・それを信じて今はじっとおとなしく過ごすしかあるまい。(またゲームと読書三昧です・苦笑)
この2週間が正念場ですな。
何とか治まってくれ~!!!(念)

0 件のコメント:

コメントを投稿