2009年6月13日土曜日

そろそろ収穫/妹とランチ


色づいて来たと思ったら一気に赤くなった第1個目のトマト、今日の夕方にはこんなに真っ赤に!
そろそろ収穫の時が来たのかも??
本には「熟し切ると実が割れてしまうので、その前に収穫して完熟の美味しさを味わいましょう」とあるが、その採るタイミングがイマイチ分からない。

いつの間にか2個目のトマトもうっすら色づき始めているし、これから毎日少しずつ収穫できるのかも?
それにしても、最初の1個を収穫するのは何だかドキドキするな~。(あっという間に口の中に入って終わってしまうけど・笑)

閑話休題。

北海道旅行から帰ってきて脚が痛くて電車にすら乗れなかった私・・・今日は妹がウチの近くまで来てくれるというので、電車に乗ってK駅で待ち合わせ。
久しぶりに乗った電車の車内が冷房が効いていたのには少々驚いた(笑)
確かにここ数日の蒸し暑さには既にうんざりしているけど、電車や建物内の冷房は身体が冷え過ぎてしまうのがまた厄介だなぁ。



↑ 駅ビルの上にあるカフェにてランチ。(携帯カメラにて撮影)

パスタやブルスケッタ、サラダなんかが盛られたプレートにフルーツのコンポートとドリンクが付いて総カロリーが533kcal程と女性には嬉しいランチセット♪
味もあっさりとしていて食べ易かった。

北海道土産のインスタントラーメンや先日私が焼いたパウンドケーキなどを手渡したら喜んでくれ、「早速今晩食べるわ」って(笑)

彼女が仕事を辞めて早一ヶ月、色々な求人に応募しているものの、未だに次の仕事(長期)が見つからなくて苦戦しているよう。
末っ子の妹もハローワーク通いを続けているけど未だ決まっていないし、ウチのだーりんもトライアルを何社へも出している毎日だけど、仕事には繋がっていない。
あ~、早く皆に良い仕事がめぐって来ますように!と私は祈るばかりだ。

ま、久しぶりに会った妹が元気そうで何よりだった。

帰りに書店によってみたけど、やはり村上春樹の新作は売り切れていた。
私が旅行へ行ってる間に発売されたこの新作、北海道で買ったら荷物になるからと思って買わなかったのだけど、やっぱり買っておけば良かった~!!と今更後悔(涙)。
ほとぼりが冷めて再び書店に並ぶまでもう少し待たなくちゃいけなさそう。

脚の痛みが引かないので、月曜は病院へ行く事になった。
ステロイド増量は必至だろうな・・・ 副作用の数々はイヤだけど、今みたいに殆ど動けないのも困るから、しっかりドクターの指示に従おうと思ふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿