2009年6月5日金曜日

北海道旅行・3日目(札幌)


北海道旅行も3日目。
老人ホームで勤務するKちゃんは早番で朝早くに家を出て行った。
2晩、本当にお世話になった彼らの家を後にし、今日からは彼と二人での観光!
最寄駅まで送ってもらい、そこから電車で札幌へ向かうはずがタッチの差で電車に乗れず・・・結局H氏の運転する車で札幌まで送って貰う事になった(すみませぬ)。
↑上の写真はその途中に見かけた馬。こんな所に何故馬が??と思ったけど、かわいい馬を撮れてラッキー♪



札幌駅前で降ろしてもらい、H氏とはここでお別れ。
長距離ドライブを快くして下さった事に感謝感謝であります。

新しくて近代的な札幌駅は大きく、数日ぶりに多勢の人を目にした(笑)星が散りばめられた時計がかわいい。
荷物をコインロッカーへ預け、すぐ隣にある『JRタワー展望室・タワースリーエイト』に上った。
平日だからなのか、びっくりする程人が居なくて貸切状態でした。

地上160mの高さから眺める札幌の景色は、東京のような高い建物がそれ程無いせいか、どこまでも平らに続いて広がりのある風景を楽しめた。この時はまだ晴れ間があったので良かったな。
併設のカフェでカフェラテを飲みながら、しばしこの風景を眺めた。






お腹も空いたことだし、名物の札幌ラーメンでも食べますか、という事になり、このタワーから程近い所にある『札幌ら~めん共和国』へ向かう。



北海道の有名なラーメン店が8店舗並ぶちょっとしたテーマパークのような場所で、まるで池袋にあるナムコナンジャタウンの餃子スタジアムのよう。

入り口にあったパンフに目を通し、彼が入ってみたいと思ったお店に行ったら行列が・・・お腹が空き過ぎていた私は待つ気がせず、結局空いていたお店に入った。

札幌ラーメンらしく、味噌バターラーメンを注文。
トッピングにねぎと更に揚げたじゃが芋の細切りが載っていたのが面白かった。麺は思ったよりも太く、スープもかなり濃厚。私が想像していたあっさり味噌ラーメンとは違ってお腹に重い一杯でありました。







お次は札幌観光の名所、『時計台』へ!

この2日間はH氏の車で楽々移動だったけど、今日からは自分の足で歩かなくてはいけない。
歩くのが好きなだけに市内を自由に歩けないのがもどかしい!
痛い脚を何とか動かしてやっとの思いで時計台へ到着。

写真じゃ分からないけど、朝からずっと冷たい風が吹き荒れてとにかく寒い!
中の見学は諦め、写真だけ撮ってすぐ近くのカフェでまた休憩。
彼はソフトクリームを食べ、私はミルクティで体を温める。

雲行きがだんだんあやしくなり、外がどんより暗くなっていく中、再び頑張って歩いて『赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)』へ向う。到着した頃にはポツポツと雨が降り出して来た。



1888年に建設され、以来新庁舎が完成するまでの80年間、北海道庁舎として使われてきたこの建物はその歴史を重ねて来た落ち着いた色合いの赤レンガの外壁も風情があるし、アメリカ風ネオ・バロック様式を取り入れたという洋風の外観がとても素敵で、市民に親しまれているというのも頷ける。



館内の見学は無料で、文書館や北海道の歴史ギャラリー、樺太関係の資料館などを見て回った。アイヌの歴史、ロシアとの関係、複雑な問題を抱えている広大な北国の一端が見えたような気がした。
↑写真右は歴代の長官や知事がこの部屋で仕事をしていた記念室。


外へ出ると本格的に雨が降って来た様子。
庁舎周辺の池やら花達をゆっくり見て回る余裕もなく(私の体がね)、濡れながら歩いて駅に戻り、荷物を取ってからホテルへ向かった。




宿泊したホテルはこじんまりとしているけど清潔感があって寛げる感じ。
滅多に来れない場所だから本当は欲張って色々なところを観光したかったけど、体が悲鳴を上げているのでどうしようもない・・・早々とベッドでくたばったのでした(苦笑)

ちなみにこの日は雨の中店を探す元気も無くて、何故か大戸屋で夕食となりました。彼は美味しいお寿司を食べたかったみたいだけど・・・ごめんね(T_T)

2 件のコメント:

inba さんのコメント...

懐かしいです。札幌!でも考えてみたら札幌観光はしてないことに気がつきました。時計台に入ったくらいでしょうかね。この時計台お勧めですので次回は是非入ってみてください。
旅行記、今度札幌に行くときの参考にさせてもらいました。
こんなとこが、あんなとこが・・・うーん。そうか~と・・・
実は7月に富良野に行く予定ですが、北海道のトップシーズンで、いかに安く抑えるかに頭を悩ませています。まぁ我が家の旅行は行き当たりばったり、のんびり気まま、何もせずってパターンが多いので、いつもアッと言う間に終わってしまいます(笑)

creo さんのコメント...

>inbaさん
遊びに来て下さって有難うございます!
inbaさんは北海道へは何回か行った事があるようですね。
時計台、体力さえあれば入りたかったです(涙)
次回(っていつ??)行く事があれば必ず入ってみたいなぁ。
7月に富良野へ旅行の計画があるのですね、いいですね~♪
富良野と言えばラベンダー畑ですよね!
確かにトップシーズンだから何かとお金がかかりそうですが、きっとそれだけの価値がある風景に巡り合えるのでは?
気ままで楽しい旅になると良いですね(*^_^*)

コメントを投稿