2009年6月4日木曜日

北海道旅行・2日目

北海道旅行記、まだ続きます・・・
だらだら書くのも疲れるので、絵日記ならぬ、写真日記風に簡単に書こうっと(既に面倒になりつつあるだけ・苦笑)

さて、殆ど眠れずに迎えた2日目の朝は、まず朝食に食べるパンを買いに、あのチョコ菓子が有名なロイズの直営店へ皆でドライブ。

普通のパン屋さんよりも豊富な種類のパンが並び、チョコを使ったパンも色々あって何を買おうか迷った。
とりあえずトレイにほいほいとパンを載せたらかなりの量でした(笑)

で、帰宅してからKちゃんが用意してくれた目玉焼きやヨーグルト、コーヒーなどと共に買って来たばかりのパンを朝食に頂きました♪

男性陣は目玉焼きが一人卵2個でボリューム有り!焼きたてパンも皆で少しずつ分け合って食べて美味しかったな~
朝食をたっぷり食べると一日元気で過ごせそうな気がするのは私だけ?(笑)

食後は、だーりんはソファで久しぶりにH氏のギターを借りて弾き、私は庭の花やらハーブの撮影をし、Kちゃんは後片付け(有難う!!)、H氏はペットのフェレット達と遊び、しばし食後のリラックスタイムを過ごす。

それから少しして、ぼちぼち出かけようか~と言う事で車に乗り込む。
小高い丘にスウェーデン風の家々が立ち並ぶエリア、『スウェーデンヒルズ』へ連れて行ってもらった。

高台から見下ろす広々とした平地を見下ろすのは何とも爽快感があったな。
赤茶色の壁と白い窓枠のコントラストがかわいい家々をちょっぴり羨望の眼差しで眺め、スウェーデン交流センターでスウェーデンの工芸品などの展示を見た。

お次は私のリクエストにより、『町村農場』へ向かう。

何とものどかな風景が良いですな。
肝心の(?)乳牛達は牛舎の中に入っているみたいで、私達はその姿を見学することが出来ず・・・でも直売所でソフトクリームや飲むヨーグルト、生キャラメルなどを買って外で食べた。

風が冷たかったので私はソフトクリームは味見させてもらっただけだけど、すっきりとした甘さとコクが絶妙で美味しかった。飲むヨーグルトも程よい酸味とクリーミィーな飲み心地がとても好みでした♪
何と、新丸ビルにもここの直営ショップが入っているらしい。
東京って全国各地の美味しいものが集まっているところなんだなーとつくづく感じたのでした。

お次はまた長いドライブで『羊ケ丘展望台』へ連れて行ってもらう。

その名の通り、牧草地には毛を刈られたばかりの羊くん達がしきりにハムハムと草を食べており、のどかな風景が広がる公園。
そして、ここには「少年よ、大志を抱け」というあの有名な言葉を残したクラーク博士像も有ります。

記念撮影をし、風が強いのでお土産屋さんなどが入るオーストリア館に入ってベンチでしばし休憩。
友人達が色々なところへ連れて行ってくれても、殆ど歩けないのが何とも申し訳なく辛かったわ(涙)。

ボリュームのある朝ごはんだったのでランチを食べずに済んだけど、さすがに夕方になってお腹が空いたので、Kちゃんが以前行った事のあるスープカレーのお店へ向かう。

エスニックな雰囲気の店内に入り、早速それぞれスープカレーをオーダー。
私は肉が入っていない「野菜カレー」にし、辛さはマイルド、ご飯の量は一番少ないものをチョイス。
市販のカレールウで作るようなどろっとしたカレーではなく、本当にさらさらとしたスープに大きめに切った揚げ野菜がごろごろと入ったカレーは食べやすく、それでいて後からコクと辛さが来る癖になりそうなカレーだった。

以前、家でケンタロウのレシピでスープカレーを作った事が一度だけあるけど、それより更に複雑な味わいだった。スパイスの種類や量が味の決め手なんだろうけど、家でこんなカレーが作れたらいいなぁと思った。

お腹が満たされた後で、彫刻家のイサム・ノグチの構想により作られたという『モエレ沼公園』という所へ立ち寄ってもらったけど、もうこの時は脚が痛くて全然歩けず、駐車場から少し歩いたところでモエレ山をカメラに収めるのが精一杯(涙)
ここは歩けたら散歩がすごく楽しそうな公園だったな~。

そんなこんなで、H氏の運転する車に乗ってこの日もかなり広範囲にあちこちに出掛けて、盛り沢山な一日でした!