2009年6月17日水曜日

20mg×2日目


持病の多発性筋炎を悪化させてしまい、プレドニンの服用量が今までの1日7mgから20mgへと増量された。
今日でその20mgを服用して丸2日経ったのだが、症状は軽くならない。ムーンフェイスが出ているのかもまだ分からない(当たり前か?)

2年前、SLEの他に多発性筋炎も発症している事が分かって長期入院した時、40℃近い高熱が1ヶ月間続き、解熱剤では一向に下がらなかったのに、プレドニンを50mg投与されたら翌日からみるみる内に熱が下がってびっくりした記憶がある。それ程にプレドニンの威力はすごいものだと・・・(勿論、副作用もすごいけど・苦笑)

だから、今回も増量されたプレドニンを飲めば、すぐ脚の痛みやだるさが軽減できると思っていたのだが・・・あいにくそう簡単に済まされないみたい。

ひたすらベッドの上でおとなしくしているか、じーっとパソコンの前に座っているかの日々。
洗顔や歯磨き、家事は座りながら何とかし、トイレまでは何とか歩いていけるが、それでも両足に加重されると痛みが走る。
買い物やら洗濯干し、掃除なんかは彼にお願いしてやってもらっているけど、いつも自分がやっている事の殆どを彼にやってもらうのは当然気が引ける。
自由に動けないことのもどかしさといったらない!

夜中、脚全体にまとわりつく嫌なしびれと痛さに脚をさすりながら横になるが、一向に眠気はやって来ない。
その内、いっそのこと私が入院した方が彼にとっては楽なのでは??と考え出したら、以前長期入院で体験した辛さやら痛さなんかを次々に思い出してしまい、久しぶりに布団の中で涙を流した(その前に読んだ本でもかなり泣いていたから涙腺がゆるゆるだったのかも?・苦笑)

まぁ、そんなこんなで昨晩は眠剤を飲んでもなかなか寝付けなかったなぁ・・・
でも朝はパッと目が覚めちゃう。
睡眠不足なら昼間寝てカバーすれば良いのだ。

大変な状況になってしまったけど、筋炎とSLEの合併症で長期入院していた頃の症状よりは遥かにマシだし、あの時よりは病気の事もある程度把握しているし、気をつけなくてはいけない点についても頭に入っている。服用している薬についての効能も副作用もきちんと理解して飲んでいる。
最悪な状態になる前に手は打っているはずだ。楽観視はいけないけど、悲観的になる事もあるまい。

引き続き無理をしないよう安静にし、痛み止めとプレドニンの効果を信じて回復を待ちたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿