2009年6月17日水曜日

初めの1個!




真っ赤に色づいた我が家のミニトマトの第1号。
最高に美味しく熟すギリギリのタイミングで収穫したかったけど、素人にはその判断が付かなかったので、「もうこれ位なら大丈夫でしょ」という軽~い気持ちで本日の朝、最初の1個目を収穫しました!(笑)



記念撮影をして(笑)、それから摘み立ての第1号をぱくっと食べました♪

「あ、甘い!」
何となく、家庭菜園で作るトマトは甘さより酸味の方が強いのかな?と勝手にイメージしていたので、この甘さに驚きました。何だかチェリーのような、果物のような甘さでみずみずしい!
もっと食べたい、1個じゃ足りない!(笑)

まぁ、他のミニトマトも順調に色づいているので、これから朝発見する度に私のおやつになりそうな予感(彼にはあげないのか??)。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

creoさん

初収穫おめでとう!
トマトって野菜じゃなくて果物だって納得するような味ですよね。私も「今まで食べてたのは何??」って思ったもの。それにつやつや真っ赤で美しいこと!花が咲く植物がきれいなのは勿論、野菜の姿にも美を感じてます^^

薬の量が増えて副作用は出るのに効き目がなかなか現れないって辛いですね。その後少しでも足が楽になっているといいのだけど・・・。

by KT(ログイン出来ずブログは放置状態。汗)

creo さんのコメント...

KTさん、こんにちは♪
ブログのログイン未だに出来ないみたいですね^^;

ミニトマト、お陰様で無事1個目を収穫できました!
面白いように他の房のトマトも徐々に色づいて来て、毎朝どの位色が濃くなっているのかを楽しみに観察しています。
もちろん、KTさんがおっしゃるように、実だけじゃなくて、葉や茎など植物全体の姿も見ていて飽きません。
ルビーのようなトマト、これからもその美味しさを楽しみにこの夏過ごします!
KTさん家の広い菜園も次々と野菜やハーブが収穫できているようですね!掘りたてのお芋が美味しそう!ストロベリーも真っ赤で写真を見ているとつい手を出して食べたくなってしまいます!ルバーブの紫がかった赤色も美しい~、でもKTさんから頂いたジャムはあんな色ではなかったけど・・・加熱すると色が落ちるのかな?

脚の方はもう、どうなっちゃうんでしょうね?今のところ良くなっているようにはちっとも思えません・・・
顔は徐々に膨らんで来ているので、薬が効いている事は間違いないと思うのですが、病気の勢いを押さえ込むだけの量ではないのかもしれません。あと1週間、様子を見てまた病院です。
その時に「入院」と言われませんように・・・そればかりが気がかりです。夜も眠れないのでしばらく薬のお世話になってます(T_T)
心配して下さって有難うございます!

flying hawk さんのコメント...

Creoさん, 今日は!!
Creoさんが作ったミニトマトはすごく美味しそうだね!!!確かにヘルシーなおやつ
になるね!!!おめでとう!!!

creo さんのコメント...

>Marziaさん
コメントありがとう!
真っ赤に熟したミニトマトはフルーツのような甘さでとても美味しかったです。
確かにヘルシーなおやつになりそうです♪
早くもっと沢山収穫したいな。

コメントを投稿