2009年1月9日金曜日

久々の歯医者


昨晩の天気予報では東京にも雪が少し積もるとか積もらないとか・・・
ちょっぴり期待していたのに、窓の外は冷たい雨が降ってるだけで銀世界は広がってなかった。
残念~!やっぱり東京ではなかなか雪が降らないなぁ。

それはさておき。

朝食のベーグルをかじったら左下の奥歯が痛い。
最近編み物してて肩凝りひどいし、寒さのせいもあってよく歯を噛み締めているせいかなぁと思いつつ、片側だけで何とか食べる。

特に気にしなかったのだけど、昼食の時も痛くて歯茎の腫れを感じたので鏡でよーく見てみたら!
腫れた歯茎に点々と発疹が!!
ひーーー気持ち悪い!!ぶつぶつ、すっごい苦手なのよね。
これは何だかやばそうだと思って慌てて近所の歯科院へ行って来た。

レントゲンは異常なし、虫歯もない。 歯の痛みは思った通り、歯の噛み締めが原因だろうとの事。
で、問題の歯茎の発疹は・・・ドクターもこんな状態の歯茎は見たことが無いと言う。
え~?(-_-) 「歯ブラシか何かでつついたりして傷つけた記憶は?」って訊かれたけど、そんな事はしていない。
結局、口内炎の消毒液で消毒してもらって終わり。
「1週間様子を見て、また来て下さい」だって。

久しぶりに歯医者へ行ったので、虫歯の1、2本は見つかるだろうと思っていたけど、意外にもそれはなかったのでちょっと安心した。
それにしても、一体何なんでしょうねぇ? 気持ち悪いので自分でも余り見たくないけど・・・消毒だけして様子を見て見る事にしよう。
歯の噛み締めについては、以前作ったマウスピースを寝る時に装着することにした。あれがあると違和感あってイヤなんだけど、自分で自分の歯や顎をボロボロにするのはもっとイヤだからね。

早く治りますよ~に!

0 件のコメント:

コメントを投稿