2009年1月17日土曜日

冬のズーラシア



以前から行ってみたいと思っていた、よこはま動物園のズーラシアへ行って来た。

まず出迎えてくれたのは2頭のインド象。
ちょうどご飯を食べている最中で、あの長い鼻を使って器用に干し草を口へ運んでいた。
暖かい所で暮らしている象にとっては日本の冬は厳しいのかなぁ?

MAPを見ながら園内を散策するけど、何しろ寒い!
手袋していてもその下の手はすっかりレイノーが出てカメラのシャッターを押す感覚が殆ど無い位だった(-_-)
行く前に、彼が「冬の動物園はキツイんじゃないの?」って言ってたけど、やっぱりその通りだったわ~(涙)後の祭りであります。



このズーラシア、動物達を展示している7つのエリアそれぞれが、そこで暮らしている動物達の本来の環境を再現している点がユニークで面白い。

熱帯なら熱帯の植物が覆い茂り、エスニックな建物や彫像なんかもあちこちに有って雰囲気満点。


ぐるっと園内一周まわると、パンフレットに書いてあるように世界一周した気分になれちゃう♪








← これはメタセコイアの木。

私もつい最近知ったのだけど、この木は「生きている化石」とも言われているとても古い時代の頃から生きている木で、現生種は1943年に中国の四川省で発見されたものなんだと。

そんな木が今こうしてあちこちで見られるのは何だか不思議な感じ。

園内には見たことも無いような珍しい植物も色々見る事が出来た。



やはり寒いせいなのか、殆どの動物は身動きせずじっと座ってるか眠っていて静かな動物園だった。
でもちょうどお昼時だった事もあり、食事中の動物に何匹か遭遇する事もあった。
草食動物の草をはむはむと食べている口元を見るの、好きなんだよね~(^_^;)




最後はキリンの仲間で希少動物のオカピを見た↑

顔は確かにキリンにすごく似ている。脚やお尻の辺りはシマウマのようなゼブラ模様。
発見されたのは20世紀になってからなんだって。




← 園内のお土産屋さんにはこのオカピをモチーフにしたお菓子やらグッズが多数販売されていたので、この動物園の人気者みたい。

同じく園内にあるハーゲンダッツ・カフェではズーラシア限定の「オカピ・サンデー」なるアイスも販売されていたけど、寒くてとても食べる気がせず、コーヒーだけ飲んで体を温めた。
今度は暑い時に来て是非食べてみたいなぁ~

園内のレストランは人がいっぱいで入れずランチを食べる機会を失ってしまい、帰る頃にはお腹ぺこぺこ!



バスで駅まで戻り、駅の下にあったKFCで遅いランチ。

私は期間限定のサーモンサンドを注文→
久しぶりにジャンク食べたかも。


本日歩いた歩数は、9,645歩。
ずっと外に居たので体の芯から冷えてしまったけど、運動にはなったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿