2009年1月7日水曜日

外来日


↑ 最近編み上げた2色使いの丸型ドイリー。
【使用糸:オリムパス/ウエハース COL.2(アイボリー)&7(薄茶)】

今は鍋敷きをせっせと編んでおります。

さて、今日は月に一度の外来日。
いつものように診察の前に尿と血液を採取。(今回も朝食抜きで)

お腹は空いていたけど何も食べずに診察に呼ばれるまで待合室で1時間程待つ。
この冬初めてマスクをしていったけど、病院内ではかなり咳をしている人が居てびっくり。つけていって正解でした。

ようやく呼ばれると、まず先生に新年のご挨拶。

前回の血液検査の内、注視している抗DNA抗体の値は・・・期待を裏切ってくれて見事にまた上昇。(49.7→53.4)
何で?!
こんなにおとなしく生活しているというのに!ガックリですわ。
ドクターも「本当に無理していない??おかしいねぇ・・・徐々に上がっているというのが気になるんだよなぁ」との事。
この値が上昇し続けている間は、病気の再燃の可能性が高いのでプレドニン減量は有りえないのだ(T_T)

しかし、嬉しい事も♪
大好きなチーズを食べるのも控えめにし、一日5,000歩を目標に出来る限り毎日歩くようにしていた成果なのか、中性脂肪は正常値内に戻った!!
くぅ~、苦労した甲斐があったぜ(涙)。
だけど善玉コレステロールの値はまた減少してしまったので運動は継続してやらないと。

そして何故かCRP(炎症値)は0.76とちょっと高め。(何かに感染してるかも??)
チーズやヨーグルトの摂取を抑えたせいか、珍しくカルシウムの値が正常値より少し低かった。
後の値は大体いつも通り。

寒さのせいなのか、関節痛が現れる事を相談したら、「もともと病気(SLE)のせいで血流が悪い所に寒さのせいで更に血流が悪くなっているのも関係しているのかも。冷やさないようにして、毎日体操するように。指先のケガに気をつけて」と言われた。
そうそう、小さなささくれや切り傷を作ると1ヶ月以上治らないのよね。
これは本当に厄介なので気をつけないと。

インフルエンザや風邪に気をつけて、無理しない程度運動して過ごすよう言われて診察終わり。
薬はうがい薬のイソジンの処方をお願いし、2年程悩まされた不眠は昨年末から何故か解消されたので、睡眠薬の処方は止めてもらった。
血圧の薬は前回種類を増やしたお陰でやっと正常値をキープしているので、これは継続して服用することに。

朝食抜きと朝の薬を飲み忘れて行ったせいか、ただ病院へ行っただけで随分疲れた・・・
今日採った血液検査での抗DNA抗体の値がどのくらいなのか、とても気になる。

そろそろパートでも良いから仕事しようかなぁと思っていたのだけど、まだ無理なのかしら??

0 件のコメント:

コメントを投稿