2009年1月21日水曜日

セザンヌ主義


今日は横浜美術館へ行って、「セザンヌ主義」展を見て来た。

まだまだやっているだろうと思っていたら、今週末で終わりという事を知って慌てて行ったのだけど、やはりかなりの人で混んでおりました(+_+)
早めに行ったのが逆によろしくなかったようで、チケット売り場の前には既に長い行列が出来ていてびっくりした。

でも中に入ったらもっとすごい人だかり!
じっくり順番に鑑賞していたのではらちが明かないと思い、比較的人だかりが少ない絵から効率よく(?)見てまわった。

今回のこの展覧会ではポール・セザンヌの作品が約40点、彼に影響を受けたと思われる芸術家達の作品が約100点展示されていて、鑑賞するのには結構なボリュームだ。

展示方法もユニークで、セザンヌの絵と他の作家の絵が混ざって展示されていて、セザンヌ以外の作家がセザンヌの絵からどのような影響を受けたのか比較できるような配置になっていた。

余り目にしたことが無かったセザンヌの人物画も見たけど、私はやっぱり彼のりんごの絵が好き。
ちょっとゴツゴツとしていびつな形をしている小ぶりのりんご、何だか手に取ってガブっとかじりたくなるようなりんご。
描けそうで描けないよなぁ~。

彼に影響されたとされる画家は有名な人がずらり!
ピカソ、ゴーギャン、ドニ、マティス、モディアリアーニなどに始まり、安井曾太郎、岸田劉生など日本人の画家も数多く居て興味深く鑑賞させてもらった。

帰りはミュージアムショップへ立ち寄って色々と見たけど、結局何も買わずに出た・・・昨日、彼とこれからはもう少し節約して貯金しなくちゃね、なんて話をしたばかりだったし(苦笑)。

← 昨晩完成したドイリー2点。
【使用糸:ダルマ(横田)/カフェブラウン COL.2(ベージュ)&6(こげ茶)】

これ、初めてかぎ針編みに挑戦したのと同じドイリー。
今度はちゃんと編み図が読めていたのでさすがにするめのような変てこな形にはなりませんでした(笑)。
成長の証が見えますな~(しみじみ)。

麻の入った夏糸で編んであるので一年中使えそうだけど、大きさが微妙(コースターにしては大きいし、鍋敷きにしては小さい)なので何に使おうか考え中・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Very unique blog.
Fantastic pictures.

Please visit:
http://bali-digitalworld.blogspot.com

Keep blogging.
Don't forget to promote your blog.
Let's share to the world.
Good luck.

creo さんのコメント...

John,
Thanks for your comment.
Can you read Japanese??

I've visitted your site.
Your photos are wonderful!

Yes,I'll try to keep blogging because I'm enjoyed it for a part of my life.
I also hope you to promote your blog, good luck to you!

コメントを投稿