2009年1月4日日曜日

妹達とランチ




今日は東京に居る妹2人と会って久しぶりに揃ってランチ。

この正月に長野へ帰省してきた妹からリフォームしたばかりの実家の様子を聞いたり、年末に体調を崩して正月休みは家に缶詰で大変だった末っ子の妹の話を聞いたり、まぁ色々と話に花が咲きました。

その後、まだ初売りで賑わっているデパート内のお店を冷やかしに入ったり(笑)、それぞれちょっとずつ買い物をして今度はしっかり3時のおやつまで食べてしまった・・・(トップ写真は苺のモンブラン♪)


年末年始の休みに入ってから遅寝遅起の悪習慣がすっかりついてしまって一日二食になっていたので、今日は三食きっちり食べてデザートまで食べたのでお腹いっぱいになった(>_<) そのお休みモードも今日で終わり。
一人の妹は明日から仕事だし、もう一人の妹は仕事が先月で無くなってしまったので仕事探しを再開するそうだ。 私はまたお気楽主婦に戻るだけ(笑)


 ~~~ この休みに編んだかぎ針編み3点 ~~~

  久しぶりに四角いドイリーに挑戦。→
【使用糸:パピー/NEW 4PLY COL.444】

これは下から上へ編んで行くのではなく、中心から編み進めて行くタイプ。

初めて作った四角いドイリーよりは大分良い感じ?
最初は太い毛糸の方が編みやすいと思っていたけど、やっていると細めの方がやりやすいみたい。



←これは2色の毛糸を使った六角形のドイリー。
【使用糸:オリムパス/ウエハース COL.2(アイボリー)&7(薄茶)】

相変わらず形はちょっといびつです(T_T)






こちらは中心から編む花形のドイリー。→
【使用糸:ベルクリエイト/ニューマリアベッティ並太 COL.609】

これも何だかキレイな丸にならなかった・・・
編み図の見方が間違っているのかなぁ?



以前より分かって来たような気がしているけど、美しく編めるようになるのにはまだまだ修行が必要のようです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿