2009年1月19日月曜日

コースター完成



先週末に買って来たフェルトを使ってコースター3点を作った。

【使用糸:パピー/NEW 4PLY COL.444】(茶色と緑のコースター)
【使用糸:オリムパス/ウエハース COL.7(薄茶)】(オレンジのコースター)


まずフェルトを直径9cmの円に切って、その周りにブランケットステッチをする。
そしてそのステッチを拾ってぐるっと縁編みをして完成。

縁編みは3段で出来上がりなので簡単なんだけど、その前にするブランケットステッチを40ステッチするのが大変だった・・・なかなか均等に40等分出来なくって苦戦しました(T_T)

オレンジのコースターは色違いの毛糸がなかったので綿の糸でやってみたけど、やっぱりフェルトには合わなかったかも・・・

少し納得のいかない仕上がりになってしまったけど、フェルトと毛糸の色の組合せを変えるだけで雰囲気が変わるのでいくつも作りたくなってしまう面白さがあって楽しかった。

アマゾンでまた本を購入したので少しずつ色々な作品を作ってみたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿