2009年1月23日金曜日

かぎ針ケース


余っていた毛糸を使ってかぎ針を入れるケースを作った。

【使用糸:ダルマ手編糸(横田)/シェットランド島の羊 COL.3(ベージュMIX)&7(焦げ茶)、ベルクリエイト/私の気持 ごくぶと COL.201】

何だかチョコレートケーキのような美味しそうな色合い(笑)。
ボタンは買いに行こうかと思っていたのだけど、ふと思いついて、洋服を買った時に予備で付いてくるボタンの中から合いそうなものを選んで付けてみたら意外にしっくり合って満足。

予備のボタンって使う事が殆ど無いのでどんどん溜まっていたけど、こんな風にして使うことも出来るのね♪
これもちょっとしたエコ?

今まで雑貨屋さんの紙袋に入れていたかぎ針たちも、今度からはこのケースに入れて保管しようと思う。
作ったからにはやっぱり日常的に使いたい。

参考にした編み図はここでGetできます↓
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/852208/868992/

本屋さんで数々の編み物の本を物色しているのだが、だいたい作ってみたいなと思えるような作品があるのは1冊の本で2、3つくらい。
(でも既に購入した本は作りたい作品がいっぱいあって7割くらいは作った)

そのたった2、3つの編み図が欲しいが為にわざわざ1冊の本を購入するのは割高だなぁ~と感じていたところ、ネットで無料の編み図が公開されているサイトをいくつか見つけた。

欲しい編み図だけが無料で手に入るならこれ程有り難いことはない。
欲しいものを欲しいだけ、豊富な編み図の中からあれこれ好きな物を選べるのはネットの利点だよね♪

という事で、既に10枚ほどの編み図をプリントアウトした。
本に比べると細かい解説もないし、全くの初心者だったら分かりにくい点も多々あると思うが、ある程度編み図が読めるくらいのレベルの人ならこれで充分。

とか言いつつ、次に作ろうと思っているのは買った本に載っているランチョンマット。
指の関節が腫れて痛いのだけど、ネットで注文した毛糸がようやく届いたので早速編んでみようと思う。

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

Creoさんが使った毛糸は本当にきれいな色ですね!!かぎ針も便利で,可愛いと思う
bravo!!!
予備のボタンのことについて,"これもちょっとしたエコ?"> エコだと思うよ!!!(私
の考え方...そんなに大切ではないけど)真新しいボタンを買わないで,予備のボタ
ンを使ってみて,エコロジーに大した仕方だと 思うね!偉い! :ー) marzia

creo さんのコメント...

marziaさん、こちらにも遊びに来て下さってありがとう!
余った毛糸やボタンで作ったケースだけど、なかなか気に入る出来栄えになりました♪

物を捨てるのは簡単な事だけど、まだ使えるものを有効に使うって立派なエコですよね。
イタリアでもエコの話題が多いのかな?
お互い身近な所から地球環境に優しいことをしたいですね。

コメントを投稿