2010年1月1日金曜日

新年


新年明けましておめでとうございます!

昨晩は近所の寺から鳴り響く除夜の鐘の音を聞きながら、例年通り、NHKの「ゆく年くる年」を見て新年を迎えました。
今朝はきりりと空気が冷たくてかなり寒いけど、澄み切った青空が広がり、気持ちの良い幕開けです。

2010年最初の朝食は・・・
・お雑煮(大根、人参、なると、ぶなしめじ、ねぎ)
・お節料理少々(栗きんとん、黒豆、伊達巻、紅白かまぼこ)
紅白なます
・若鶏の二色巻き
煮しめ(蓮根、ごぼう、人参、竹の子、こんにゃく、干し椎茸、油揚げ、焼き豆腐)

今年はパルシステムのお節を買ったりしてかなり手抜きだけど、2人しか居ないので、少量を買う方が余らないし経済的、何より私が楽ちんで有り難い(笑)。

友達や家族から来た年賀状を見たり、クライバーのベートーヴェンを聴いたり、のんびりとしたお正月です。

さてさて、今年一年、どんな年になるのか?楽しみであります。

4 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

新年おめでとうございます!こちらこそ宜しくおねがいしますね!Creoさんの2010年
最初の朝食を見て、羨ましいです!私は普通の新年料理の代わりにお握りを食べ
ました^ー^ 自分の一番幸せです!

creo さんのコメント...

Marziaさん、明けましておめでとうございます!
新年早々遊びに来て下さって有難うございます。
日本の新年はお節料理で始まるのが伝統的ですが、全部自分で作るとなるとかなりの時間と労力が必要なので私はかなり手抜きをしています。それでもお雑煮を食べるとお正月が来たことを実感します。
Marziaさんは新年におにぎりを食べたんですね♪ホカホカのおにぎり、美味しそうですね~。

taka さんのコメント...

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ここ数年、年越しそばもおせち料理も食べてないなぁ。
今年一番に食べたのは・・・いつもの朝食と変わらずシリアル&コーヒーでした(笑)
今年の秋頃に一時帰国を予定してるので、時間が合ったら是非会いましょう。
え?美味しいケーキ屋さんを知ってるんですか?
はい、是非連れていってください(笑)
2010年も良い年になりますように。

creo さんのコメント...

>taka
遊びに来てくれてありがとう!
随分ドライな元旦の朝食やね(笑)そちらは暑いお正月だろうな。
今年の秋って日本での秋って意味かしら??
元気だったら是非会いましょう♪
美味しいケーキが食べられるところ探しておくね!

コメントを投稿