2010年1月8日金曜日

ダイヤ柄のドイリー

脚が痛くて外出できないので家で編み物ばかり・・・していたら今度は指の関節が腫れて痛い(涙)。 どうも冬は調子が悪いみたい。 暑いのも寒いのも滅法弱いので、夏は北海道、冬は沖縄で過ごしたい(笑)。 閑話休題。 先日ランチョンマットを作って余った毛糸で方眼編みの小さなドイリーを一つ編んだ。 ダイヤ柄にドットを組み合わせた柄はすっきりとしたデザインで使いやすそう。 ここの所モチーフ繋ぎばかりしていたので、糸を変えずにどんどん編める方眼編みはすごく楽ちん。編み進めていくうちに模様が浮き上がってくるのが面白くて飽きずに編める所も好き♪ 【使用糸:ハマナカ/純毛中細 COL.3(ベージュ)、使用針:クロバー3/0号かぎ針】 しかし、こう指が痛いと編み物もしばらくの間お休みせざるを得ない。 こうなると出来る事と言ったら読書とDSくらいか? 晴天続きなのに外へ出れないなんてストレス溜まるわ~(-_-;)

2 件のコメント:

emi さんのコメント...

糸をかえずに編むのって楽ですよね~特にモチーフの後だと、私もそう思います♪

モチーフもシンプルで素敵ですが、モチーフの向こうにあるのは、象の置物ですか?かわいいです♪

creo さんのコメント...

>emiさん
糸を変えずにすいすい編めるのってやはり楽ちんですよね♪モチーフ編みって見た目もかわいくて好きですが、根気が要りますよね。
あまりにシンプルなドイリーで味気なかったので、家にあった象の置物を置いてみました^^;

コメントを投稿