2010年1月4日月曜日

外来日


脚が痛くてどこへもお出かけ出来ずに家でおとなしく過ごしたお正月も終わり、今日は今年最初の外来日で病院へ行って来た。

いつもの通り、朝食抜きで血液検査と尿検査を済ませ、外来病棟のベンチでかなり長い時間待ち(休み明けだから混んでいたのかも?)、お昼近くにようやく診察室に呼ばれた。

血液検査の結果は私の予想に反して、CK値もCRP値も正常値の範囲内だった。
ドクターには「CK値は上がっていないから、筋炎が悪化して筋肉が破壊されているわけではないようだね」と言われたけど、じゃあ何故こんなに脚(特に両腿)が痛いのか??不思議だ。
問題は、夏にプレドニンの服用量を増やして以来ずっと減少し続けていた抗DNA抗体の値が、先月の血液検査では上昇に転じていた(31.9 → 40.3へ)という事。
今までの経験上、この値が増えると病気(SLEと多発性筋炎)が酷くなって入院するというパターンが多いので、この結果はかなり不安になる。

ドクターには寒い外で1時間も立ちっぱした事を叱られ(当然ですな)、「とにかく抗DNA抗体の値が上がっているから要注意。くれぐれも動き過ぎないように、無理しないように」ときつーく注意された。
今日採血した分の抗DNA抗体の値が更に上昇していたら非常によろしくないという事だ(抗DNA抗体の値は採血してから結果が出るまで1週間ほど時間がかかる)。あぁ、今日の値がすごく気になる~。

血圧は低い状態が続いているので、昨年の秋に新たに追加した降圧剤のニューロタンは服用を中止する事になった。飲む薬が1つでも減るのは嬉しい。
プレドニンはしばらくの間減量せずに10mg/日をキープするそうな・・・1mgでも減らしてもらえればいいのになぁと思っていたけどそう簡単にはいかないみたい。
まだまだ醜いアンパンマン顔を見続けないといけないのかと思うとちょっとへこむけど仕方あるまい(涙)。



病院の帰り、彼と待ち合わせしてラクーアにあるムーミンカフェでランチを食べた。私はサーモンキッシュ、彼はハンバーグのランチプレートをオーダー。これにスープとドリンクが付いてパンは食べ放題。
隣のテーブルに居た帽子とマフラーをつけたムーミンがかわいかった♪

昨年の夏、妹と一緒にここでランチを食べた時はそのかわいいムーミン・ワールドに大はしゃぎしたのだけど、やはり髭面オジサン(←彼のこと・笑)には似つかわしくない場所だったようで、彼も「こりゃ完全に女子供向けの場所だな」と、かなり居心地悪そうだった(苦笑)。

脚は痛かったけど、筋肉が壊れているわけではないと分かってか少し安心して歩けた気がする。が、抗DNA抗体の値をこれ以上上げないためにも当分の間は安静に生活しようと思う。

(本日の写真は全て携帯のカメラで撮った物なので画像が粗いです。ちなみにトップ写真はラクーアにあったイルミネーションの電球越しに撮った青空であります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿