2010年1月15日金曜日

川崎大師


一昨日、強風のため行くのを断念した川崎大師への初詣。
今日は天気も良く風もないし、彼もたまたま仕事がないし、という好条件が揃ったので、脚が少し痛かったけどまた川崎へ行って来た。

京急川崎駅から商店街と仲見世をてくてく歩いて行くと、大きな山門が現れる(↑トップ写真)。
1月も半ばだし、初詣客なんて殆ど居ないだろうな~と思っていたのに、いやはや、結構な人で賑わっていて驚いた。山門にはまだ正月飾りがされたままだった。

山門をくぐると本堂があり↑、多勢の人が線香の煙を熱心に浴びていた。


真面目に信じる事はないけれど、せっかく来たのだからとおみくじを引いた。↓

引いたのは・・・57番の「吉」でした。まぁ、一番無難ですな。
おみくじに書いてある文章って読むと結構笑えるんだよな~。

この後、一応(?)お賽銭を投げてお参りをした。
境内にはかなりの数の出店が出ていて、あちこちから色々な食べ物の匂いがしていた。神様にお願いごとをしたり、飲んだり食べたりと日本人も忙しいね(苦笑)。



帰りはまた仲見世を通ったけど、名物の久寿餅や咳止め飴に始まり、甘酒やせんべい、ダルマなどを売るお店からのさかんに呼び込みをしていたけど、何も買わずに駅へ向った。

風はなくとも寒い外にしばらく居たのですっかり体は冷え切り、脚も痛くて歩けなかったので、駅近くにあったマックへ避難。

私はかなり久しぶりのマック(1年以上ぶり?)で、フィッシュバーガーを、彼はちょうど本日発売というテキサスバーガーというボリュームのあるバーガー(写真→)を注文した。

お腹が空いていたからなのか?コーヒーが昔より随分コーヒーらしくなっていてびっくりした(笑)。この値段でこの味なら文句ないかな。

フレンチフライは多すぎ~。以前は平気でぺろっと食べれたのにな・・・今度からは飲み物もフライも1つずつ注文して彼とシェアした方がよさそう。

ささっと行って帰って来ようと思ったのに、家に帰って万歩計を見たら8,440歩!
脚が痛いのに歩き過ぎた(いつもの事と言えばそれまでだけど・苦笑)。
明日はおとなしくしてよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿