2010年1月5日火曜日

モチーフ繋ぎのランチョンマット


↑本日のおやつはクリームチーズとクランベリーのタルト。
昨日、ムーミン・ベーカリーで買って来たもので、甘酸っぱいクランベリーとクリームチーズが好相性で美味しかった♪(カロリーは高そうだけど!)

下に敷いているランチョンマットはこの正月にせっせと編んだもので、2種のモチーフを35枚繋げて作った。

本ではストールとしての編み図が載っていて(2種のモチーフ×120枚)、当初はその通りに作るつもりで毛糸も必要な分を買ってきたんだけど、ストールを作っても実際使わなさそうだなぁと思い、急遽計画を変更してランチョンマットにしてしまった(笑)。

北欧チックな落ち着いた色合いと豪華な縁編みがかわいい。
縁編みの5段目で、「3目のピコット編みの中に10目の細編みを編み入れる」というのがどうやっていいのか分からず苦戦したけど、まぁ何とか形になった。


【使用糸:ハマナカ/純毛中細 COL.23(オリーブグリーン)、1(生成り)、3(ベージュ)、5(焦げ茶)、使用針:クロバー3/0号かぎ針】

当然、毛糸は余っているのでもう1枚同じランチョンマットを編もうかと考えたけど、何だか面倒臭くなってしまったのでとりあえず1枚でいいや(苦笑)。

2 件のコメント:

hanaikada さんのコメント...

わぁ~可愛い!色合いがとってもいいですね。モチーフつなぎ。よくモチーフを作ってつなぐ前に断念して想定より小さい作品になってしまう私です。
遅れましたが、あけましておめでとうございます。

creo さんのコメント...

>hanaikadaさん
明けましておめでとうございます!
ランチョンマット、褒めて頂いて嬉しいです♪
モチーフ繋ぎって簡単だけど単調な作業が続くので根気が必要ですよね~。
モチーフ120枚をつないでストールにするのはかなり時間がかかりそうです・・・ランチョンマットにして正解だった気がしています^^;

コメントを投稿